ふゆげアパート


カードゲームすき。

いろいろ

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

ファイアーエムブレムサイファ(FE0) トレード希望/提供リスト

①この記事にコメントしてもおそらく気づかないのでTwitter(@Snow_Chiruru)の方にリプライまたはDMでお願いします。
②状態はニア~プレイド(折れなどの大きな傷はありませんが、初期傷やその他の理由で裏面淵が白い部分がある等のレベル)
③口座がゆうちょ銀行のものしかありませんので、現金支払いの場合はご了承ください。
④発送は基本的には普通郵便です、指定がありましたらメール便系統や簡易書留も承ります。(送料は相互/希望者負担)
⑤トレードの場合、2度目以降や面識がある方は同時送りも可。無い方は申し訳ありませんがそちらの交換ないし入金を確認した後こちらの発送を行わせていただきます。
⑥枚数表記のないものはすべて1枚になります。
⑦R以下はほとんどリストに書いて無いので、気軽に○○ある?と聞いてください(*´ω`*)

提供、希望カードリストは<続きを読む>からどうぞ。

続きを読む

カテゴリー:FE | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2018年01月03日 (水)00時00分

MTG トレード希望/提供リスト

①この記事にコメントしてもおそらく気づかないのでTwitter(@Snow_Chiruru)の方にリプライまたはDMでお願いします。
②状態はプレイド目安です。
③レートはwisdom-guild.netのレート最低価格前後。(日本語版、海外版は分けます。)
④口座がゆうちょ銀行のものしかありませんので、現金支払いの場合はご了承ください。
⑤発送は基本的には普通郵便、指定がありましたら簡易書留等も承ります。(送料は頂きます。)
⑥トレードの場合、2度目以降や面識がある方は同時送りも可。無い方は申し訳ありませんがそちらの交換ないし入金を確認した後こちらの発送を行わせていただきます。
⑦言語表現のないものはすべて日本語版になります。
⑧枚数表記のないものはすべて1枚になります。

提供、希望カードリストは<続きを読む>からどうぞ。

続きを読む

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2018年01月02日 (火)00時00分

【ハースストーン】ミッドレンジパラディンではじめてレジェンドになりました!




タイトルの通りです!初レジェンド到達しましたヾ(´ヮ`)ノ゙
ウンゴロ発売後の今が一番モチベーションも高いまま続いたと思うのでそれが良かったかなと。

レジェンド1
到達スクショ わーい。
レジェンド2
ランク5からレジェンドに上がるまでに使ったデッキと少数の記録。
ドルイドは翡翠ドルイド、シャーマンは進化シャーマンをすこしと翡翠残響シャーマン。
で、一番メインにミッドレンジパラディンを使いましたヾ(´ヮ`)ノ゙
ミッドレンジ系ばっかり。パッチーズ関連がマジで嫌いなのが災いしてアグロデッキまるで使えません(使った方がいいだろうとは思うけど)

キュレーター
最終的なミッドレンジパラディンのデッキリスト。

・パイルフィン2
・タイドコーラー2
・水文学者2
・ロックプール2
・戦隊長2
・メガサウルス2
のマーロック関係12枚

・ストーンヒル2
・タリム★
・キュレーター★
・ラグナロス★
・ティリオン★
の最強レジェンド4枚(と2枚目以降のレジェを持って来たりしちゃうストーンヒル2枚)計6枚

・平等2
・聖別2
・平和の番人2
の除去セットを6枚

の24枚をコア・カードとして、

・(キュレーターから呼べる)ドラゴン枠にデスウィング様
・トゥルーシルバーチャンピオンがどうしても1ターン遅いと感じて代わりに勝鬨の剣
・剣竜騎乗
・平等コンボで4マナ全除去の火霊術師
・序盤の盤面取りにもっと注力しようとダチ公、預言者のアグロマーロック成分
・海賊ウォリに1発決まっちゃえば勝てるんじゃないの?とゴラッカクローラー

を入れたり抜いたりなんやかんやして、最終的に今の形でレジェンドになりましたヾ(´ヮ`)ノ゙

★カード評
いまさら1ターン目に何かマーロック出して2ターン目にロックプールするとめっちゃ強いとか、パラディンでストーンヒル使うとレジェンドの発見率が異常とか、ウンゴロはタイタンのものだ(6/3/7)とか言われてもって感じだと思うので、ちょっとコアから外れた部分で使った/使っていたカードについて喋りたいです。

デスウィング始祖
・デスウィング
つよいぞーかっこいいぞー!
vsクエストウォリアーで、ドブネズミで呼ばれた後に乱闘で勝利しそのまま勝つとかしてくれました。
手札全ディスカードのデメリットは、デスウィングを返された時点で死を意味するので、返されて負ける以前に、「返されたら負けるから今は出せない」という状態で手札に残ってしまうのが良くなかったのでした。結果的に抜けました。
交代で入った始祖ドレイクは普通に出しても強いし平等コンボもこなしてくれるし滅茶苦茶強かったです。

勝鬨
・勝鬨の剣
ドルイドやハンターの獰猛なヒナ、メイジのマナワームや魔法学者、プリの聖職者や光熱のエレメンタル、シャーマンの各種トーテムなど、結構ヘルス3の残したくないカード(プリーストなんかは1ターン猶予与えるとカギ爪でヘルス上がるし)が環境に多いな、こいつらをしばくにはトゥルーシルバーチャンピオンの4マナは重すぎる、ということで勝鬨の剣を3/3/2バニラの武器として使ったりもしました。3ターン目武器、4ターン目聖別が出来るのも強くて良い部分だけど、トゥルーシルバーチャンピオンの2点回復のありがたみを感じてもとに戻りました。

熱狂
・熱狂する火霊術師
コントロールパラディンではおなじみの4マナ全除去コンボ。アグロドルイドのブン回りなどに対してこれが無いと勝ち目がないと思い使ってたのですが、デッキが前向きなのが後ろ向きなのかいまいちハッキリせず、火霊術師を使うなら終末預言者なども入れてしっかりコントロールに寄せるべき、マーロックシナジーを使うならある程度前向きを考えるべき、と思い他のカードに代わりました。
始祖ドレイクの全体2点ダメージのおかげで、「そもそも平等が腐る」ということも少なくなってるので安心です。

ダチ公予言者

・グリムスケイルのダチ公 などアグロマロパラ系
一時期、クエストローグとかを1234の動きで轢き殺しまくって調子に乗ってた頃、「これアグロに寄せたらもっと1234勝ち拾えるんじゃない?」と思ってアグロにしてたのですが、パラディンは手札から相手の顔面に飛ぶ火力がほぼ無いこと(=いったん盤面を取られるとハンターやテンポメイジの様に詰められない)、自分がやりたいのはキュレーターラグナロスティリオンなんだということでアグロ路線は終了しました。
「盤面にマーロックが残るかどうか」が重要なミッドレンジパラディン同士のミラーではこのタイプの方が非常に強かったです。

ゴラッカ
・ゴラッカクローラー
海賊ウォリアーを絶対殺したいという殺意に満ち溢れていた時、そうでなくてもローグが多くて海賊が食える、ドルイドやシャーマンですら1/1/2海賊とパッチーズを使っているから海賊が食い放題!
という感じで入れて、実際に海賊ウォリなんかにこれで勝つのは気持ちいいなとは思っていたけれど、どうしてもカードバリューの低さに耐えかねて抜きました。獣シナジーで+2/+2できるドルイドやハンター以外で使うのは苦しいです。獣シナジーと言えば一応、キュレーターで持ってこれるんですけど、それは逆にキュレーターでメガサウルスが来てくれない可能性があるというデメリットの面が大きく出てしまってました。

剣竜騎乗
・剣竜騎乗
これコアカードです、剣竜騎乗0のミッドレンジパラディンのレシピは見つかりませんでした。
じゃあなぜ使わないのかっていうと、好き嫌いと言ってしまうと元も子もないのですが、個人的にどうしても信用できないなって思っちゃってるのがあります。
変身除去を入れてるシャーマン、変身除去をデッキ外部から持ってくるメイジの2種はもちろんのこと、沈黙が使われることの多いプリーストも怖く、6マナ呪文で簡単にシャクられる可能性があるっていうこと。
ミラーで剣竜騎乗の返しにタリムで3/3にデバフされることもあるでしょう。
アグロに対して決まれば勝ち、とよく言われるのですが、こちらの6ターン目までの動きが良くなければ、アグロ使う側も分かっていますから、6ターン目に剣竜騎乗を使われないようトレード、もしくは使っても火力顔面で勝ちという動きになるでしょう。故に、vsアグロにおいて、「劣勢を切り返すカード」ではなく、「イーブンを優勢に持ち込むカード」なのです。
・・・という感じで、「コントロールには使うとシャクられて、アグロには使わせてもらえないカード」である、という意識が強く、0枚採用に至っています。これはかなり長い事前からやっていて、不便もそこまで感じていないので正解とはいえずとも絶対に間違っている、というわけでもないと思います。
「剣竜騎乗に変身除去を切らせてティリオンを通す」という考えもメジャーだと思いますしね。

象牙
・象牙の騎士
上の剣竜騎乗の枠に入れています。
まず、現環境のアグロやメイジに対して、回復カードがラグナロス1枚ではあまりに心もとないということです。そこで回復効果のあるカードを探して、禁じられた癒しはメイジに対して非常に強いけど、ボードから打点を出す今のアグロデッキにはあまり解決にならないと思い、按手の儀式も魅力的なのですが、発見というシステムを非常に評価していて、象牙の騎士を優先しました。
ゲーム外から湧いてくる剣竜騎乗や按手の儀式は相手をへし折りますし、平等や聖別を必要に応じて拾うも強いです。
パラディンの全呪文から発見なので、1マナ/1マナ/1マナになることがある、という部分だけ本当に残念なのですが、手札を減らさずにミニオンを置けるというのは本当に強くてありがたいです。


なにかあったら追記します。
「自分もミッドパラ使ってるけど~…」とか「自分は○○使ってるけどミッドパラ相手するときは~…」みたいなコメントいただけたらとても嬉しいです!
ツイッターでももっとハースストーンの話できたら嬉しいので、よかったらフォローくださいヾ(´ヮ`)ノ゙
長文お読みいただきありがとうございました。

カテゴリー:ハースストーン | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年05月28日 (日)01時43分

【FEサイファ】青紫屍兵ルフレ(♀)デッキ

サイファのデッキ備忘録

青紫ルフレ

ギムレーで屍兵を拾う
→ニノで屍兵を回避札に
→魔導紋章で屍兵をカード1枚ドローに変換
→70ルフレで屍兵x2をカード2枚ドローに変換
→次ターンに戦場へ出し、インバースで屍兵x2をカード2枚ドローに変換

といった動きで、「量」だけはすごい屍兵デッキの手札に「質」をもたらすデッキ。
そうなれば各種ユニットの回避札を複数ずつ抱える形になって容易に盤面制圧ができる。

個人的には気持ちよいのでギムレーにレベルアップしたいけど、耐久力的にそんなに余裕のある相手は多くないので基本的に70ルフレにクラスチェンジする場合が一番多くて安定してる。
そう言いつつルフレが70/60で3/3積みなのはちるるがオーブ回復厨だからです・・・・、ルフレ男3/マーク男3も過剰な回復体制なので何か入れたいカードがあるならこのへんから減らすのがいいと思う。
移動メタが存在しない青紫というカラーリングだと、完全に盤面取ってるのに移動スキルで引っ張られて3パンされて負けみたいなのが一番寒いのでニノとオーブ回復でがっちりガードしたい。支援0がたくさん入ったデッキなので、いつ1c30+弓支援40vs70+支援0で攻撃通されるか分からないし。
とはいえ、ゲームが進めば退避エリアに屍兵が無い状態でデッキ切れ2週目に入れることも出来るので、それを上手にできると2週目の支援力は大幅に安定する。そうすると本当に隙が無くて勝利も近い(はず。)

◆相性
・1c連打するようないわゆる弓ウィニーに対してはオーブ回復と、撃破されるとそのターンの間+10される1cルフレのスキルが非常に強く働くのでおおむねそこまで苦手感なし。1cが固い+専用オーブ回復カード持ちって半端じゃない。

・中盤に強いカムイ(♀)主人公のようなミッドレンジに対しては、盤面を作る猶予がある分有利と言える。屍兵を捨てればいいっちゃいいけどハンデスは間違いなく刺さりまくるので注意。4cレオン(6弾)によるニノノノギムレーへの潰しも痛いが1回されただけで崩壊するほど弱いデッキじゃないので返しのターンは別の何かを出してればよい。

・樹主人公に5ターン目にCFクロム→聖君主クロムにcc、1c出してクロムで4cにしてフレデリクと樹誘発して前衛に引っ張られて80808070で4パンとかされたら勝てなくね?→されて勝てるデッキあったら教えてください・・・・
ブン回りが強いデッキのブン回り前提で机上論展開すると何しても勝てないので轢かれたら轢かれたで割り切る姿勢も重要。
このデッキは支援力が低いけど、支援力が高くても10上から殴られたら死ぬし、序盤にオーブを割られないように頑張るしかない。

・低速コントロールデッキに対してはギムレーにレベルアップすることで80射程2、毎ターン手札が3枚増える圧倒的な性能という強い部分を大きく出す事が出来るので、積極的にレベルアップしたい。このデッキはX支援を除いて戦闘力90以上のユニットの撃破が難しいのでそこだけ注意されたし。5cチキとか。あと竜メタが刺さるので気を付けること。スキルが本体なので4cディアドラで寝っぱなしでも問題ないが、3cニニアンでデッキトップに支援0を乗せられたりするのは危険。

カテゴリー:FE | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年05月02日 (火)13時06分

広告消し更新

サイファ8弾です!ヾ(´ヮ`)ノ゙
セリスユリアも良いしパティちゃん楽しくて聖戦のカードが良いし、屍兵や色々と覚醒のカードも楽しくてとてもよいのです

実はポケモンカードも新弾来てました!
カプテテフとルガルガンが欲しいけどちょっと買ったらヨワシが出てうーんってなりました

モンハンダブルクロスも来るんでした!散財日和ですヾ(´ヮ`)ノ゙

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月17日 (金)03時55分

【FEサイファ】ミカヤ主人公デッキのおさらい。

けものフレンズにゾッコン中のちるるです。たーのしー!

唐突ですがファイアーエムブレムサイファ、日本一決定戦の関東地区予選が明後日(1/28土)に始まります。
4回戦の予選を抜けると、トーナメントが3か4回戦?あってそれを勝ち抜くとめでたく全国大会に出場となるのです。全国行きも目指してないわけじゃないですけど、せめて予選ぐらいは抜けてみたいですよねヾ(´ヮ`)ノ゙
というわけで最近ずっとミカヤ主人公を調整してるので行く前に総括を書いておきましょう~と。

A◆ミカヤ主人公の強い点と弱い点

☆つよいところ
①支援Xとの相性の良さ。
・SRエリウッド
ccコストは3だが出撃コストが5なので、SRエリウッドのX支援(出撃コストx10の数値になる)を受けると60+50=110になる。これはサイファ戦闘力の基準値であると言われている(ちるる談)「70+30=100」をギリギリ超えるラインで非常に強力。ニノやエリーゼ主人公では100なので通る時は通ってしまう。
・Rレベッカ
X支援(主人公のレベルx10)がミカヤの為に生まれてきたと言ってもおかしくないレベルでマッチしている。
順当にゲームが進んでいるなら、だれを支援しても支援力は50~90、1cが相手の上級職やマムクートを撃破するのも難しくないというほど。攻撃側の方が有利なルールのこのゲームで、相手ターンに簡単に耐え数値を出すので相手は常に狂いかねない計算のもとプレイを強要される。ミカヤのここが嫌いランキング1位は確実にこの子
…2種のすさまじい支援値のカードが7弾で追加され、単純にデッキパワーがとても高まったと言っていいと思う。1c天馬の様に序盤壁には出来ないが、この2種は戦場に送り出しても普通に強い。「引いても捲れても強いカード」は希少である。

②ドローソースが潤沢
主人公のスキルとユリシーズのスキルが1リバース1ドローと非常にコストパフォーマンスが良く、手札を増強しつつ戦えるので息切れしづらいこと、何よりも「神速回避札を握りやすい=ゲームテンポを取りやすい」のが強みに感じる。

③同名カードにたくさん種類がある/射程1-2主人公である
環境トップ(と思われる)エリーゼ主人公に対して、敵移動能力のない射程1主人公があまりにも無力だからなのか、既に始まってる各地方での予選ではカムイやマルスを抑えミカヤやセネリオ主人公が全国への切符を手に入れているようです。エリーゼ主人公に限らず、SRニノやSRディアドラのような、「生かしてはおけない4c/60/20/1-2ユニット」が現在非常に多く、そこを落としづらい射程1主人公はそのあたりでアドバンテージに差を付けられ負ける、といった流れが多いと思われます。
逆に射程1-2主人公は常に後衛を殴る1手が存在するので、そういった後衛ユニットへ圧力をかけやすいという利点があります。
また、ミカヤは現在4種類存在するので、最大16枚積むことが出来、ニノ主人公のような2種のみ存在するキャラクターよりも神速回避の枚数を数えられづらいという利点があります(とはいえミカヤは下に重なるので数えられやすいほうではありますが)

④全体への打点強化で有効牌ラインが広がる。
・有効牌とはなんぞや?
例として、ゲーム中の盤面を想像してください。相手は「前衛:主人公マルス(70)、後衛:4cニノ(60)」こちらは「前衛:ミカヤ(60)」です。
この状態で出撃して有効に働くユニットは何でしょうか?簡潔に言うと答えは「戦闘力60以上で射程1-2のユニット」と「戦闘力70以上のユニット」です。そしてその条件に該当するカードをちるるは「有効牌」と呼んでいます。
逆に1cのユニットなどは出撃しても何も出来ないのでこの状態では「不要牌」ですね。不要牌は絆に置いてしまうか、今後を思ってとっておくかします。
・有効牌ラインが広がるって?
引き続き相手の場は「前衛:主人公マルス(70)、後衛:4cニノ(60)」です。
なんとなく分かってもらえてると思います、例えば上級職の飛兵ユニットは「4c/60/30/1」であることが基本的です。このままだと、せっかく上級職なのに不要牌ですよね。デッキに不要牌が多すぎると、攻め手がなさ過ぎて困ります。しかし、ミカヤのスキルで自軍の戦闘力が+10されると、上級職の飛兵ユニットも有効牌としてカウントできるのです。Rエリンシアの2回攻撃も70点から殴れるからこそだったり。…というお話です。

★よわいところ
①CCするまでの貧弱さ
つよいところ①で「支援Xとの相性が良すぎる」とは言ったものの、クラスチェンジするまではSRエリウッドもRレベッカも支援力はたった10。またデッキに多数詰まれたミカヤも支援失敗で支援力0。この弱い支援がデッキの半分弱を占めているので、1cの戦闘力が30なのも含めてcc前はとにかく貧弱です。エリーゼ主人公とどっこいレベル。

②杖ユニットがいない
退避エリアから欲しいカードをピンポイントで持ってくるようなカードが存在しないので、あらゆる戦力は素引きで集めるしかなく、そこに上ぶれ下ぶれがある程度存在します。とはいえミカヤだけの欠点というほど大きな問題ではありません。回収無しでもデッキは普通に成り立ちます。(あるに越したことはないけど、1c杖そのものはカードパワーとしては貧弱、リバースコストを杖に割く余裕がない等)

B◆Aを踏まえた勝ち筋・負け筋の確認

勝ち筋:X支援や増強した手札による神速回避で、相手がこちらのユニットを倒しきれない状況になり、打点と手数の両方で敵軍を押しつぶす。
負け筋:序盤から速攻をかけられ、そのまま負けてしまう。ないし、オーブ差が開き保身的なプレイをせざるをえなくなる。(弱い動きになる)

という感じで、ミカヤは中盤(4~7ターン当たり)に非常に強く、序盤(1~3ターンの間)に非常に弱い、と考えています。
よわいところ①で書いたように、ミカヤ自身が相手の1c弓を処理するのも容易ではないため、1cの出撃が無いと2ターン目に1c1cと展開され、それを倒せずにいれば3ターンでCCする前に敗北というのも十分にありうる話です。
そこから考えるべき構築は「ミカヤがCCするまでの防御態勢をしっかりと用意すること。」具体的には
・相手の1cを叩くための1c
・回避札を集める、ないしオーブ回復手段
が必要だと考えました。

C◆実際の構築

大会前にデッキをばらしていくのか・・・と思う人もいるでしょうけど、何百人参加する大会の中のたった1人が場末のブログにデッキを載せたところで何が変わるわけでもないぞヾ(´ヮ`)ノ゙「でも、もし優勝したら・・・」と思っていられる今が一番楽しい時間ね
ミカヤ

ティアモ上下、Rエリンシア、ユリシーズ、Rレベッカ、SRエリウッド、Rノノなど、どのミカヤにも入ってるようなレギュラーパーツはともかくとして、SNSで見かけるようなミカヤデッキではあまり見ないもの(?)を中心に解説したいと思います。
・1cサーリャ、1cニノ(計6枚)
B項目にあった「・相手の1cを叩くための1c」そのものです。弓兵などを多く積んでいるデッキは、ほぼ100%2ターン目に「1c弓+1c弓」の出撃を行い主人公と合わせてミカヤに3点通されます。ここまでは基本どうしようもないので、返しのターンに弓2体を確実に落としたいです。後手の場合ミカヤがまだ1cなので生き残った弓兵は再びミカヤに攻撃を通します。こうなるとだいぶ負けが見えるのでそれだけは避けたいのです。
そのため、打点が出やすいサーリャと、4cの回避札としても優秀なニノを3枚ずつ搭載して敵弓兵をしっかり落とします。
暗闇/魔術の紋章も非常に強力で重宝します。当たれば当たるだけお得な暗闇紋章はともかく、攻めている際に手札に溜まりすぎた不要なミカヤや退避において2週目を強くしたいレベッカなど捨てたいカードは多く、3cノノなど強力なユニットの入手手段が素引きに限られているので、1回でも多く引き増しが出来る魔術紋章はひたすらに強力です。多すぎても不要牌なので3-3ぐらいかなと。

・2cルフレ男(3枚)
単体1枚で機能する、コスパや出撃コストの低さが非常に強いオーブ回復カード。3ターン目にCCするデッキの2ターン目という大きな空白を埋められる素晴らしいカードです。ただ、3色デッキで色事故を誘発しかねない、攻めている時不要牌などの理由で採用されていないミカヤデッキも多いと思います。
今回ちるるは「ミカヤがCCするまでの防御態勢をしっかりと用意すること。」に重点を置いた構築を目指しているので、この強力かつ希少な回復カードを使わないわけにはいきません。他のデッキでは後半本当に不要牌ですが、ミカヤ主人公だと60打点が出るので意外と手数としてカウントできることも多いです。

・1cノノ(2枚)
意外と使われてるところを見ないのですが、個人的には最強に近いレベルのカードだと思ってますヾ(´ヮ`)ノ゙
主に「当たったらヤバイ紋章、2cチキや2cンンに引けを取らない火力、3cノノの回避札になること」の3点ですが、どれを取ってもかなりのハイスペックです。SNSなどでよく見かけるミカヤ主人公デッキは軽めのアタッカーに「2cチキ、2cンン、3cマーク女」の「射程1-2で戦闘力60」のカードを多く採用していて、実際に5ターン目にチキマークと展開して後衛の敵エリーゼに3回攻撃を通せるなどといった要素が強みとして評価されています。ちるるは今回序盤を重視した構築にした結果2cマムクートと3cマークは全て0枚になっており中盤の手数不足が弱みになりそうなのですが、そこを1cノノが補填してくれています。1cと2cの差って意外に大きくて、5ターン目に「4cユリシーズ+1cノノ」と展開できるとチキマークと同様の手数打点がでるので非常に重宝します。もちろん6ターン目に「5cエリウッド+1cノノ」という形も。これらの動きは2cマムクートでは出来ない、1cならではの強みです。
出すタイミングがなくとも3cノノの回避札になるという点も大きく、ミラーマッチなどノノを維持した方が勝つゲームという状態においてアドバンテージを持ちます。

・1cマーシャ(2枚)
「緑」「1c(天空の紋章持ち)」「運び手」の条件に合致する、というだけの理由。
5cエリンシアや1cティアモではダメなのか、というと、「ダメじゃないんだけど、どっちかと言ったらマーシャがいい」ってレベル。回してたら抜けるかもぐらいの枠。射程1-2ユニットを後衛に逃がしてターン終了できると、それを倒すために相手は敵ユニットを前衛に出さないといけないといった弱い動きを強要できたり、射程1主人公なら単純に被弾が1回減るので生き残りやすくなる。などの恩恵があります。運び手も天空紋章も大事なので5cエリンシアではダメ。1cティアモ4枚にするのは全然ありなのだけど、デッキ全体として緑色のカードがすこし少なくなりすぎかなという気持ちもあり、緑色のマーシャを入れることに。

・4cニノ(1枚)
なんで1枚なの?って言われると1枚しか持ってないからなんですが、複数枚持ってたら持ってたで入れる枠があるかは怪しい。
退避エリアのミカヤを手札に戻す能力は、ミカヤ自身のスキルの邪魔をするのでいわゆる「アンチシナジー」です。それを補って余りある有益さ故に採用しました。
1つは「手札から1枚デッキトップに置く能力が非常に強い」こと。主に紋章が発動できるタイミングでの1cノノ(竜人紋章)とレベッカ(支援X)です。1cや2cの攻撃にレベッカを合わせる破壊力は凄まじいです。手札をトップに置くだけなら4cエリウッドでも良いのですが、4cエリウッドは単純に手札を1枚減らすので気軽に使いづらいのです。その点ニノは手札減らないので自由に使えて強いのです。
もう1つは「・回避札を集める、ないしオーブ回復手段」であることです。先述の通りミカヤ回収はアンチシナジーなのですが、速攻デッキと当った場合など、「シナジーとかどうでもいいからとにかく1枚でも多く回避札を集めなくては!」という場面はわりかし多く、しっかり仕事してくれます。


というわけで書きたいこと全部書いたのでこの辺で終わります!
関東予選当日、結果を出せたらなんか追記します!何もなかったら予選で死んだと思ってくださいヾ(´ヮ`)ノ゙


ついき
関東予選は3-1で6位の決勝進出から決勝1戦目でミカヤのミラーマッチに負けて沈没。
そのミラーしたミカヤの人がブロック優勝されたみたいです。おめでとうございますヾ(´ヮ`)ノ゙ミカヤが優勝したのは素直にうれしいです!(使ってた方の腕前があったからこそ、ですけどね)・・・正直なところは悔しさもひとしおです。(´ω`)

お疲れ様でした。ずっとミカヤ使ってばっかりで他のデッキ使ってあげられなかったのでしばらくは色々模索したいと思いますヾ(´ヮ`)ノ゙

カテゴリー:FE | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年01月27日 (金)01時44分

闘単ルガルガンGX + ルカリオEX(ポケカはじめました&フェスタに行ってきました!)

そういえばひっそりとポケモンカードを始めました!ヾ(´ヮ`)ノ゙
ポケモンカード自体は結構昔(プラズマ団のポケモンとかいたあたり)に大会参加賞のスリーブが欲しくて30構築ちょっとやってたりしたんですけど、最近は完全にみんな60構築がデフォのようです。

アローラ地方で一番可愛いと名高いルガルガンちゃんがコロコロコミックにデッキごと付録についている!というお話にホイホイ釣られてしまったわけでした。
ルガルカ
で、「今から始めるキミ向け」と言わんばかりの汎用カード再録詰めこみセット(プレミアムトレーナーズボックス)と、シングル買いしたカード、それと未だに持っててレギュレーション上今も使える昔やってた時のカードでデッキ組むのでした!
そこそこ強かったし楽しいので布教&備忘録的に更新しますヾ(´ヮ`)ノ゙

ポケモン(15枚)
ルガルガンGXx3
イワンコx3
ルカリオEXx3
ルチャブルx2
レジロックEXx4

サポート(10枚)
プラターヌ博士x4
コルニx3
Nx1
フラダリx2

スタジアム(2枚)
ファイティングスタジアムx2

グッズ(21枚)
・ポケモンのどうぐ(5枚)
かるいしx2
ちからのハチマキx1
闘魂のまわしx1
きあいのタスキx1
・その他(16枚)
ピーピーマックスx4
バトルサーチャーx2
ランダムレシーバーx2
はかせのてがみx1
シンカソーダx1
改造ハンマーx1
クラッシュハンマーx1
ネストボールx1
あなぬけのヒモx1
ポケモンいれかえx1
ポケモンキャッチャーx1

エネルギー(12枚)
基本闘エネルギーx8
ストロングエネルギーx4


《コルニ》《レジロックEX》《ストロングエネルギー》《きあいのタスキ》など、闘タイプのポケモンにのみ恩恵を与える強力なカードをたくさん使うのでデッキのポケモンは闘のみ!ワザのエネルギーが無色でいいポケモン(水タイプだけど無色x2の技がメインの《ガマゲロゲEX》とか)は、ホントはどんなデッキに入れてもいいんだけど、上記の通り「闘ポケモンである」ことがメリットなので、シナジーにしっかり合わせる感じでヾ(´ヮ`)ノ゙

《レジロックEX》をベンチに置いておくとバトル場の闘ポケモンの技のダメージ+10(これが4匹並べられる)
《ストロングエネルギー》がついている闘ポケモンは技のダメージ+20(重複するので2枚張れば+40)
《ファイティングスタジアム》があるなら闘ポケモンはポケモンEXへのダメージを+20
《闘魂のまわし》で+10、《ちからのハチマキ》で+20のダメージ追加

と、やたら豊富なバフをかけまくって、確2、確1みたいな火力で対面をなぎ払っていきますヾ(´ヮ`)ノ゙

《コルニ》は好きな闘ポケモン1枚と好きなグッズ1枚をデッキから手札に加えるサポートで、優秀なポケモンのどうぐをはじめ、デッキに大量に1枚差しされたグッズからその時欲しいものをピンポイントで使うことが出来るのでやってて選択肢が豊富だとテクニカルな気分に浸れて楽しいです(*'ω'*)

このレシピになる前の状態だと、他のデッキに劣る点で「エネルギー加速に乏しい」という欠点があり、1匹倒されると後続が育ってない等の弱さがあったので、多少強引だけど《ピーピーマックス》を4積みして回してます!意外とちゃんと加速してくれるので嬉しい!特に《ルガルガンGX》は2エネ技が30点しか出ず、3エネ技が120点or200点というぶっとんだ火力になるのでこの差は本当に大きい!一般的なポケモンEXはHP180前後で、進化GXやHPアップ装備EXがHP230前後なので、「120点or200点」に上記のバフをしっかり乗せると大型ポケモンを一撃で粉砕するつよいルガルガンちゃんになりますヾ(´ヮ`)ノ゙
メレシーbreakってカードが闘タイプでエネ加速して強いのでそっちも気になる! 速攻性で言えば間違いなくピーピーマックスなのだけど!(両方使うのもきっと強い)


・・・で、今日1/14に「ポケモンカードゲームウェルカムフェスタ」なる対戦イベントがあったので行ってきました!ヾ(´ヮ`)ノ゙
ほんきを出すバトルとかワンデイバトルとか色々微妙に違うイベントがあるんだけど、やることは全部ガンスリンガー式の対戦でした、ううむ。

vsジュナイパー 〇
エーフィEX?とかが特に何もしないままベンチでモクロー養殖してたので高火力で正面突破、残りサイド2枚の状態で、ルチャブル(EXにしか攻撃できないけど抵抗無視の1エネ60点)に、ファイティングスタジアム+20、レジロックEXx3+30で110点がシェイミEX(カード引くための置物でめっちゃHP低い)をワンパンKOして勝ち!

vsボルケニオン 〇
初手ピーピーマックス決まったので、ルカリオEXのサマーソルトハイ(3エネ100点)にレジなりバフついてexじゃない方のボルケニオン(HP130)が1ターンに1匹死んでく感じになって、ボルケニオンexが稼働する頃には育ったルガルガンGXのガルファング200点で確1ぶっぱして勝ち!

vsメガレックウザ ×
インチキくさい環境トップデッキその1。後手1ターン目に210点ルカリオEX死亡とか言われて笑ったんだけど、改造ハンマーでダブル無色エネルギー割ったら機能不全っぽくて、「あれ勝てるのでは?」と思って調子に乗った結果、レックウザの闘抵抗-20のテキストが見えてなくて無意味な攻撃をしたせいで死んだ。ちーん。 

vs無色単?カビゴンGX ○
たぶん保護者がポケカやってないタイプのキッズなので資産力に限界がありそうな匂いを感じた・・・。
カビゴンGXにダブル無色エネルギーをつけて育てるんだけど、バフと弱点が重なってとにかくワンパンKOしか発生しないのでゲームにならなかった・・・すまない・・・・

vsゲロゲジュナイパー ○
テンプレ的環境デッキその2。ジュナイパーGXは基本的にベンチから狙撃するのが役割なんだけど、ルガルガンGXが草弱点なのでバトル場に出てこられても痛いつらい。ピーピーマックスで瞬間加速からガルファングGX200+レジレジちからのハチマキで40点の240点でジュナイパー確1取ったりして勝ち。

vs水単パルキア 〇
パルキアEXがエネ加速カードなのでそっから色々するデッキなんだと思う。もったりした相手の立ち上がりに高打点ビートの圧力が重く乗って勝ち。

vsボルケニオン 〇
さっき言わなかったけどこいつも環境デッキその3。 高ダメージが出るまでにかかる時間の差でこちらが先行して、ボルケニオンEXはガルファング200点で噛み潰していく。もし超火力出された時の為にきあいのタスキ(ゲーム版と同じ効果、ただし闘ポケモン限定装備)も用意してたけど出番が無かった

vsメガレックウザ ○
クソ1人ソリティア始めるデッキタイプに対して、《対抗呪文》はおろか《エフェクト・ヴェーラー》すら差しこむことが出来ないポケモンTCGにおいて、こちらができる行動はとにかく事故を祈ることだけ。祈りが届いたのかぶん回すもエネルギーが無いままターンを終了されたのでわーいってなった。なんやかんやあったりシェイミEXを腹パンして勝ち

vsメガレックウザ ×
まあそうそう事故んねーわな。
でも相手サイド残り1、こっち4の状態でN(お互い手札をデッキに戻してシャッフルしサイドの枚数ドローする)を撃って、相手が手札1枚からダブル無色エネルギーを引けず、2ターン何もできなかったらフラダリ(敵のベンチをバトル場に引っ張り出すサポート)→シェイミ腹パン、次ターンバトルサーチャー(墓地のサポートを手札に戻す)からもう一度フラダリ→シェイミ腹パンで勝てるやん!!!と思ったら引いてる2枚が「墓地のシェイミ2枚をデッキに戻すカード」「デッキからシェイミを3枚手札に加えるカード」とかいう完璧の2枚で、結局シェイミEX(場に出たとき手札が6枚になるように引く)からダブル無色エネルギー引かれて負け。
右手強いソリティア使いとか勝てる要素ねーだろ!!!!!と内心おこだったけどまあそういうゲームだし仕方ない

なんだかんだで7勝2敗、始めたばっかりにしてはたいへんよくできました~って感じ!ぶっちゃけMTGやサイファでもこんなに勝つこと中々ないもんね・・・。
で一緒に行った友達もゲーム部門でマイナーパーティ使って3-0ウェイとかしてたので沢山遊んだし帰るか~って感じで会場を後にしました。ヾ(´ヮ`)ノ゙
ルガルガンもルカリオも可愛くてつよいのでとても素晴らしいヾ(´ヮ`)ノ゙カードゲームの方だとブイズとかも優遇されてるので気になる人もやろう!ポケカ!


カテゴリー:ポケモンカード | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年01月14日 (土)23時16分