ふゆげアパート


カードゲームすき。

いろいろ

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
304位
アクセスランキングを見る>>

【MTG】キューブドラフト作成中!

最近ボードゲームにはまってて、「自分もなんか一つぐらいボドゲ持っておきたいな~」と思ったものの、しっくりくるボードゲームが見つからなかったので、『キューブドラフトって参加者は無料で遊べるし実施ボドゲじゃね!?』ということで集めてみることに!以下説明書件メモ!

15枚×3パック×8人=360枚のカードの中で、
①神話レア、レア、アンコモンはダブリ無し(アンコはあってもイイかも?)
②コモンは、必ず2枚以上4枚以下でダブり有(コンスピラシーの策略カードがアツい!)
補足:だいたいのカードは2枚、たまに3枚。 バニラみたいなパッと見弱そうなカードは4枚入りで集め切ると策略がすごい!・・・みたいな。 数枚だけコモンでも1枚しかない例外が存在(エルドラージ)
③対戦はコンスピラシーと同じくライフ20点の4人対戦をイメージ。
って感じで、
仮定1パックの内容(14枚入り)
レア・神話レア 2枚
アンコモン   4枚
コモン     6枚(7でもOK)
策略カード   1枚
特殊土地    1枚

とすると、8人分で
レア・神話レア 48枚<完成>
アンコモン   96枚<完成>
コモン     168枚<完成> (全員がとり終わった後、コモンは24枚残るかな?)
策略カード   24枚<完成>
特殊土地    24枚<完成>
が必要!

◆レア、神話レア(48枚)【無色8、各色8枚目安 6-2目安】
●クリーチャー
始源体サイクル   5枚
迷路走者サイクル 10枚
2色レア 非サイクル10枚
無色         3枚
白          1枚
黒          1枚
赤          1枚
青          1枚
緑          1枚
33枚
●それ以外
無色        5枚
白          2枚
黒          2枚
赤          2枚
青          2枚
緑          2枚
15枚

◆アンコモン(96枚)【無色6 各色18枚目安 12-6目安】
●クリーチャー
ギルド魔導師サイクル    10枚
0マナ変異サイクル      5枚
大変異ドラゴンサイクル    5枚
対抗色Pでボーナスサイクル 5枚
6マナ友好色龍サイクル   5枚
無色               4枚
白                6枚
黒                6枚
赤                6枚
青                6枚
緑                6枚
64枚
●それ以外
罠サイクル           5枚
龍紀伝対抗色メタサイクル  5枚
ギルド魔除けサイクル    10枚
無色(装備品)         2枚
白                2枚
黒                2枚
赤                2枚
青                2枚
緑                2枚
32枚

◆コモン(168枚) 【無色3、各色33枚目安 23-10】
●クリーチャー   1-3マナ ― 4~マナ
無色    1枚    0 - 1
白     23枚    17 - 6
黒     23枚    15 - 8
赤      23枚   14 - 9
青      23枚   15 - 8
緑      23枚   16 - 7 
116枚
●それ以外
無色      2枚
白        10枚  除去4
黒        10枚  除去7
赤        10枚  除去4
青        10枚  除去2
緑        10枚  除去2
52枚

◆策略カード(24枚)
即応行動     3枚 指定名クリーチャーに速攻付与
一石二鳥     3枚 指定名呪文をコピー
ムッツィオの準備 3枚 指定名クリーチャーは+1/+1①つ乗せて戦場に
ブレイゴの好意  3枚 指定名呪文は①安くなる
秘密の召喚    3枚 指定名クリーチャーはcipで同名サーチ
歯車式司書    3枚 ドラフト時、自身をプールに戻して2枚ピック
歩哨の出勤    3枚 ゲーム開始時に1/1防衛トークンが出る
楽園の秘密    1枚 指定名クリーチャーがマナ能力を得る
権力行使     1枚 1番手を取れる
隠れ潜む自動機械 1枚 遅くピックすればするほど強力になる
      計:24枚

◆特殊土地(24枚)
ギルド門サイクル 1枚ずつ 10枚
1点回復サイクル 1枚ずつ 10枚
《進化する未開地》      2枚
《未知の岸》         1枚
《断ち割る尖塔》       1枚
            計:24枚

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月28日 (土)21時43分

【タルキール龍紀伝】1ボックス開封ヾ(´ヮ`)ノ゙

じゃん!
123.jpg
箱にパックが入ってた順番に並んでます。
サルカンやドロモカは一番上のパックからいきなりでてきたわけねヾ(´ヮ`)ノ゙

所謂『単色ソート』を引いたみたいです。
神話レアは関係なしに、多色レアがほとんど出ず、単色のレアカードばかり出るボックスでした。
逆パターンのボックスもあるそう。

それにしたって、中央列中央あたりの青5連続とか、それ以外にも白白白黒黒黒白白黒黒黒ってなってて全然混ざってない!これはひどいでござるよ・・・(緑のレアも1枚も出なかった。ああ中隊・・・)
赤執政、確保にアナフェンザとまあ最低限のモノはそろってるって感じ。

そして何より神話レアが大当たりヾ(´ヮ`)ノ゙わーい
ナーセットもサルカンも使わないんですけどね。うれしいものはうれしい

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月27日 (金)23時55分

【2015/03/15】晴れる屋ビギワン!『緑白信心』6-1

03/15ビギワン参加使用デッキメモ
スタンダード
 03/15ビギワン参加使用デッキメモ

メインマナ枚数
エルフの神秘家(緑)4
起源のハイドラ(X)(緑)(緑)4
羊毛鬣のライオン(緑)(白)3
旅するサテュロス(1)(緑)2
森の女人像(1)(緑)4
再利用の賢者(2)(緑)1
ティムールの剣歯虎(2)(緑)(緑)1
囁きの森の精霊(3)(緑)(緑)4
世界を喰らう者、ポルクラノス(2)(緑)(緑)2
クルフィックスの狩猟者(1)(緑)(緑)4
見えざるものの熟達(1)(白)4
払拭の光(2)(白)2
精霊龍、ウギン(8)1
平地2
9
豊潤の神殿4
花咲く砂地1
吹きさらしの荒野4
ニクスの祭殿、ニクソス4
サイドマナ枚数
再利用の賢者(2)(緑)2
スズメバチの巣(2)(緑)4
勇敢な姿勢(1)(白)4
異端の輝き(1)(白)2
英雄の導師、アジャニ(3)(緑)(白)1
太陽の勇者、エルズペス(4)(白)(白)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15

グランプリ・マイアミで話題沸騰の緑白信心デッキを丸パク・・・したつもりが趣味全開の調整を入れて晴れる屋の大会に参戦~
サイドデッキはもう何相手にどうするとか考える時間無くてわりと適当

R1 vs赤単アグロ
M1 先行(自分マリガン2回)相手がなんかゆるい動きだったので《囁きの森の精霊》《囁きの森の精霊》《囁きの森の精霊》ってして勝ち
M2 後攻(マリガン無し) なんやかんやした結果《見えざるものの熟達》のライフゲインが間に合って勝ち
○○

R2 vsティムールアグロ
M1 後攻(相手マリガン1) 4Tぐらいで出てきた《嵐の息吹のドラゴン》に轢殺されて負け。
M2 先行(相手マリガン2) 回ってなかったので《囁きの森の精霊》x2でゴリ押して勝ち。
M3 後攻(マリガン無し)《世界を喰らう者、ポルクラノス》を除去させたりなんなりして、《凶暴な拳刃》速攻アタックで土地全部寝かせたのを見て《羊毛鬣のライオン》を怪物化。地上固めてからゆっくり進行して勝ち。
×○○

R3 vsシディシウィップ
M1 後攻(マリガン無し) 完全に勝ち確定の状態を作るも、相手がサレンダーしなかった(0-0引き分け狙いだったそう)のでゆっくりやってET入ったので適当に押し込んで勝ち。


R4 vs赤白アグロ
M1 後攻(相手マリガン1) なんか《羊毛鬣のライオン》怪物化が通ったら相手止まっちゃって勝ち
M2 後攻(相手マリガン2) ちょっとライフ怪しかったけど相手の右手が光り輝かなくてセーフ勝ち。
○○

R5 vs赤黒アグロ
M1 後攻(マリガン無し) 1T《血に染まりし勇者》とかされたけどなんやかんやで《囁きの森の精霊》《見えざるものの熟達》が間に合って勝ち。
M2 後攻(マリガン無し) 土地4《エルフの神秘家》《クルフィックスの狩猟者》《起源のハイドラ》でキープしたら相手2ターン目に《思考囲い》で《クルフィックスの狩猟者》引っこ抜かれて《血に染まりし勇者》と《ゴブリンの熟練扇動者》にいじめられて負け
M3 先行(自分マリガン2回)
森平地《エルフの神秘家》《起源のハイドラ》《囁きの森の精霊》でキープ、森神秘で先行1ターン目を終えると、相手1ターン目に《思考囲い》→《囁きの森の精霊》を引っこ抜いてターン終了、トップから《羊毛鬣のライオン》出して攻め続けると相手が《ゴブリンの踵裂き》を抱え落ちして終了。《思考囲い》のキープ基準をブレブレにさせる感じやばいと思う。
○×○

R6 ジェスカイアグロ
M1 先行(マリガン無し) 《城塞の包囲》でパワー5になった《カマキリの乗り手》2体に虐められる。7マナでウギンが出せず、『《起源のハイドラ》X=3唱えて、3枚から《払拭の光》を見つけて《カマキリの乗り手》片方を除去した上で、エンドフェイズの《囁きの森の精霊》の予示で《2マナ以下のクリーチャー》をめくり、残した2マナで表にして《見えざるものの熟達》でライフ回復しないと負け確定』って状態で、その通りに動けました。神でした。
手札0の相手は《城塞の包囲》でパワー7になった《カマキリの乗り手》でアタック、残りライフ4点がトップした《かき立てる炎》にもぎ取られました。 あっぱれ。
M2 先行(マリガン無し) こっちがクリーチャーを並べて、相手が《勇敢な姿勢》でそれを除去していく・・・みたいな流れをちょっと長めにしたあと、《嵐の息吹のドラゴン》普通に処理できなくて負け
××

R7 赤緑アグロ
M1 後攻(自分マリガン1) 相手がマナクリ→マナクリ→先行3ターン目に《嵐の息吹のドラゴン》だめだこりゃ
M2 先行(マリガンなし) 《嵐の息吹のドラゴン》さえ飛んでこなければ普通にやって普通に押しつぶせる。
M3 後攻(マリガンなし) 同上。
×○○

んで、6勝1敗2位/86人でした!ヾ(´ヮ`)ノ゙わーい


今日の敗因
・R2-M1 《嵐の息吹のドラゴン》
・R5-M2 《思考囲い》からの《ゴブリンの熟練扇動者》
・R6-M1 《城塞の包囲》で強化された《カマキリの乗り手》
・R6-M2 《嵐の息吹のドラゴン》
・R7-M1 《嵐の息吹のドラゴン》

うーんこの。

サイドデッキ使用カード
《スズメバチの巣》4枚も入れてる場合ではない! まあ活躍はしたんだけども。
《勇敢な姿勢》はアブザン相手にしか入れそうにないから4枚もいらないだろう。
《再利用の賢者》妥当
《異端の輝き》妥当
《英雄の導師、アジャニ》ミラー用だったので出番なし。
《太陽の勇者、エルズペス》《嵐の息吹のドラゴン》倒すために必要って毎回サイドインしてた。
サイドに同じカード4枚も入れたって、メインデッキからそんなに抜くカード無いってね。そりゃそうだ

今後の案。
敗因がほぼ飛行速攻のクリーチャー。特に《嵐の息吹のドラゴン》 メインはともかく、サイド後も轢殺されるのは非常によくない。
つまり、『飛行クリーチャー専用でも構わないからプロテクション(白)に妨害されない実質緑で除去をくれーー!』というわけなのだ。


条件に合うカードをさっそく発見した。
192.jpg
シンプルイズベスト。もしこれで《嵐の息吹のドラゴン》を撃ち落とせるならば相手のダメージレースは大幅に遅れ、結果的に《見えざるものの熟達》からライフゲインぶっぱ状態まで凌ぐことが出来るはずだ(*'ω'*)

あと2週間でトカゲとドロモカコマンドと中隊が来る!楽しみだなあ

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月16日 (月)00時05分

【タルキール龍紀伝】《集合した中隊》について

97082_201503071130491906_2.jpg97082_201503071130491906_1.jpg

《集合した中隊/Collected Company》 (3)(緑)
タイプ:インスタント レアリティ:レア
あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードを見る。その中から、点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カードを最大2枚まで戦場に出す。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

って言うカードの画像が公開されました。ソースがどこなのか分からなくて、もしかしたらガセかも?と思いつつも、日本語版英語版両方あること、緑でアルファベット順のほぼ一番上に来るであろう《高楼の弓使い/Aerie Bowmasters》のカード番号が170、頭文字Cのこのカードの番号が177で非常にそれっぽいので一応ホンモノとしてプロキシで使ってみました。

この先考察と感想

☆強い
① インスタントである
クリーチャーを呼ぶ呪文がインスタントということは、実質瞬速で出すこと。相手のアタック時、および相手ターンの終了時にクリーチャーを出せるのは、対ビートダウン、対コントロールどちらにも大きいアドバンテージをもたらします。
②③ 2体出る。軽い。
1枚のカードから2枚クリーチャーが出たら当然1アド。2体の合計マナコストが5以上なら消費マナも軽くなってます。
そのうえ瞬速のオマケ付。
例として、《予言》でクリーチャーを2枚ドローし、それを2体召喚した場合、最低5マナ、最大で9マナかかります。しかもソーサリータイミングです。
『同じような効果ならインスタントはソーサリーより1マナ重い』という前例を考えても破格すぎるマナコストです。
④マナコスト、召喚制限を踏み倒す
タルキール覇王譚ブロックでは、3色3マナのクリーチャーも存在し、豊富な土地カードのおかげで色事故で唱えられない・・・とはいかぬまでも、ダメージランドから1点ペイライフして召喚することがかなり多いかと思います。その点《集合した中隊》なら緑1マナだけで使えてお得!だと思います。 《幻影の天使》みたいな「条件を満たさないと唱えられない」を持つクリーチャーも出せます。ただしこういうシナジーでデッキを組むと大抵事故要因(☍﹏⁰)

☆弱い
①デッキが歪む
このカードを最大限活かすために3マナ以下のクリーチャーで固めたら、相手のファッティ(《包囲サイ》《黄金牙、タシグル》《囁きの森の精霊》(の、予示)あたり)で膠着してしまって突破できなくなってしまった!バランスが悪い・・・ なんてことも、あるかも?
ただ、今の環境の3マナ粋というのは、《ゴブリンの熟練扇動者》《凶暴な拳刃》《オレスコスの王、ブリマーズ》《先頭に立つもの、アナフェンザ》《僧院の導師》など、フィニッシャーになれるクリーチャーを数多く有し、2マナ粋にも《魂火の大導師》《道の探求者》《荒野の後継者》《羊毛鬣のライオン》《ラクシャーサの死与え》など優秀なクリーチャー揃いです。
他にも、インスタントタイミングで出てくる効果が《スズメバチの巣》やcipで除去を行える《再利用の賢者》、cip封じの《静翼のグリフ》などのサイドボード向けクリーチャーにも大きな恩恵を与えること間違いなしです。
・・・という感じで、3マナ以下のクリーチャーだけでメインもサイドもやっていけそうなぐらい充実してるので、この《集合した中隊/Collected Company》に合わせて歪んだ?デッキを組む、というのもいいんじゃないかな~と思うです。(僕は作りました)
②不確定
「わざわざこのカードを使うために低マナで固めてデッキ作ったのに運が悪くて全然出てこないよ!」という悲しい事が起こりうるのは確かです。某サイトのTCG向け確率計算機を利用した結果を乗せておきます。

例①:3マナ以下のクリーチャーを15枚積んだ時
合計60枚の山札があり、ここから6枚引くときの場合を考える。
山札の中にキーカードAが15枚含まれていて、
引いた中にキーカードAが2枚以上ある確率
☆2枚出る:47%
250000回の計算結果・・・47.3264%→約2.11回に1回の確率です!
☆1枚出る:83%、何も出ない:17%
250000回の計算結果・・・83.7496%→約1.19回に1回の確率です!

実際は初手のキープだのなんだのでもっと変わっていくと思うんですけど、やりきれないので単純計算。
2割弱で失敗してしまうのは不確定と言わざる負えない・・・感じがします。
ちなみに15枚前後っていうのはアブザンアグロの一般的な枚数でした。

今回僕が試しに組んでみたナヤ・アグロでは19枚のクリーチャーが入っています。
例②:3マナ以下のクリーチャーを19枚積んだ時
☆2枚出る:62%
250000回の計算結果・・・62.3764%→約1.6回に1回の確率です!
☆1枚出る:90%、何も出ない:10%
250000回の計算結果・・・90.926%→約1.1回に1回の確率です!
おおよそ6:3:1です。6割でアドが取れる、3割でマナコスト相応の仕事をするカードのデメリットとして、1割の失敗は非常にローリスクであると私は思います。

ちなみに土地24枚のシディシウィップで、《サテュロスの道探し》が土地カードを捲らない確率は87%くらいらしいです。うーむ。
9割当たる!というのもクリーチャー19枚入れた結果であり、①の「デッキが歪む」は大きいのかもしれません。ただ、それだけのことをする価値はあると思いますヾ(´ヮ`)ノ゙
小型クリーチャーが多い→除去して殴るアグロにしよう→除去増やしたらクリーチャー減って中隊の成功率が低くなったというスパイラルに陥りそうで、デッキ構築の難易度は高そう・・・?

テストマッチ受けてくれたひらいちさんありがとう!
是非このカードでデッキを組んでみてください(*´ω`*)強かったら僕にも教えてください(貪欲)


#ちるるメモ
《荒野の後継者》インスタント接死つよい
《凶暴な拳刃》、《先頭に立つもの、アナフェンザ》4/4つよい
《オレスコスの王、ブリマーズ》PTつよい奇襲のリターン大きい
《ゴブリンの熟練扇動者》エンド前奇襲つよい
《羊毛鬣のライオン》基礎スペックに加えて4t出して5t怪物化の流れが綺麗つよい
《スズメバチの巣》インスタントでブロックするとつよい
《幻影の天使》召喚制限踏み倒し4/4飛行つよい 引いた時よわそう
《道の探求者》出てきた時はタダの2/2よわい 先に出してて中隊を撃った時つよい
《死に微笑むもの、アリーシャ》インスタントで飛び出す3/2先制強い。デッキ的にリアニメイト先が豊富。
《再利用の賢者》インスタントcip除去つよい
《ファイレクシアの破棄者》PWキャスト見てからどうにかできるかも? 基礎スペックが低くてよわい
《静翼のグリフ》cip系見てから出せたらとてもうれしい PT低いが飛行でそれなり
《魂火の大導師》絆魂。このデッキではあんまり活きないかな
《僧院の導師》出てきたとき何も起きない2/2。上に同じ。

↓新カード
《死霧の猛禽》インスタント3/3接死つよい
《Anafenza, espiritu arbol familliar》先置きなら鼓舞2、こいつと誰かを同時出ししたら鼓舞1
《Arashin Foremost》自身が2段攻撃。cipで戦士一人に2段攻撃を付与できる。《荒野の後継者》なんかと一緒に出ると気持ちよくなる。 自分の攻撃時にブロック指定を聞いてからお願い中隊が可になる?

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月09日 (月)00時12分