ふゆげアパート


カードゲームすき。

いろいろ

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
5137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
386位
アクセスランキングを見る>>



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

2015/6/15 晴れる屋スタン杯

使用デッキは緑信心ドラゴン。
アタルカ足りなくてメインから起源とかハチとか入ってる謎の構成
爪鳴らしの神秘家も1しかなかったんだけど晴れる屋のストレージに300円であったから急遽4枚揃えて参加

赤緑ミッドレンジ 後攻 2-0〇
G1 相手先行ダブルマリガンからきっちり3T《雷破の執政》してきてやべーと思ったけど女王スズメバチが来てくれたのでどうにかなった
G2 相手先行森神秘家スタートだけど森神秘家見てキープしたのか2T動かず3Tポルクラノスとかだったので《囁きの森の精霊》間に合わせて無限にチャンプブロックしてよーと思ったら《大地の断裂》2枚唱えるって言うので精霊起動して僕のマナクリと道探しと狩猟者が予示になった。なんか普通にこの効果忘れてたらしいです。うm・・・

マルドゥ 後攻 2-1〇
G1 2マナハゲ以外の後続クリーチャーが出てこなかったのでマナ伸びて勝ち
G2 あんまり覚えてないけど囲いラブルやべーみたいな感じだった気がする
G3 相手の囲いで手札の土地3枚公開したあとトップ《囁きの森の精霊》とかふざけたドローして勝った まあでも緑ランプはふざけドローでファッティ供給するデッキだし(震え声)

アブザンアグロ 先行 0-2×
G1 ライオンライオンサイサイ除去除去してる間道探しオンリーフェスみたいなことしてた。死んだ
G2 1枚に減らした猛禽くん迫真の初手はアナフェンザおばさんに怒られました。ちーん。囲いで抵抗手段を奪われつつも防御者でペス殺したり頑張って追い詰めたけど相手がトップ伝令授与とか言うのでGG  ツケ回ってくるの早いって。

アブザンコン 後攻 2-1〇
G1 (覚えて)ないです
G2 サイドから4積した囲いをお互いに連打してトップ勝負したら普通にサイサイされて死んだ
G3 アタルカさま万歳って感じだった気がする。あんまり覚えてない

マルドゥ0-2×
G1 龍詞雷破息吹!龍詞雷破息吹!って感じで
G2 赤包囲で毎ターン2ドローしながらめっちゃ粘る相手、安息地でめっちゃドラゴン回収して対抗してたけどなんか火力で死んだ 変異どこデンプロどこ 猛禽は墓地で待ってるんだよって感じのソレ

マルドゥ2-0〇
G1 3戦目のマルドゥみたいな感じで打撃力が無かった 精霊ゴリ押しする
G2 なんか可愛そうなぐらいマナフラッドしてたので 精霊精霊精霊した

4-2 3戦目と5戦目の負けた相手が1位2位だったのでオポ最強になって5位ヾ(´ヮ`)ノ゙
1000円で遊んで2000ポイントもらえてうれしいぞ

あんのうんさんとトレードしてアタルカ揃ったので次からは本気出すのじゃ

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月14日 (日)15時26分

【マジック・オリジン/スポイラー考察】《強欲なドラゴン》

スポイラーの季節がやってきたヾ(´ヮ`)ノ゙ 今日はこれ!
《強欲なドラゴン》
赤の親和レア、《強欲なドラゴン》!

強欲なドラゴン(2)(赤)(赤)
飛行
あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引く。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札を捨てる。
4/4

という、《龍語りのサルカン》の奥義の紋章みたいな効果を持ったドラゴンですヾ(´ヮ`)ノ゙
普通に考えて、ドローでアドを得るよりも先にディスカードでアドを失うところから始まるってひどいですよね。赤いのでいたしかたなし?しかも4マナ4/4ドラゴンって、メリット能力しかない《雷破の執政》がいるじゃん!

・・・などの理由から、ミッドレンジやコントロールのようなデッキで使う余地は無く、じゃあ手札をガンガン使う赤単スライで使えるの?と言えば4マナがヘビーすぎて使えないです。


・・・ハズレアかな?

いえいえ、そんなことないですぞヾ(´ヮ`)ノ゙
『4マナのドラゴンが8枚積める事が嬉しい』
『手札をガンガン使う』
デッキが今スタンダードにあるではないですか!(*'ω'*)

というわけで、サンプルレシピ、【強欲執政ドラグーン】ですヾ(´ヮ`)ノ゙

クリーチャー:17
4:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》FRF
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》DTK
4:《強欲なドラゴン》 new!
4:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm's Fury》FRF
1:《魂剥ぎ/Soulflayer》FRF

呪文:18
3:《乱撃斬/Wild Slash》FRF
4:《思考囲い/Thoughtseize》THS
4:《蔑み/Despise》KTK
3:《強迫/Duress》DTK
4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》DTK

土地:25
5:《沼/Swamp》DTK
6:《山/Mountain》DTK
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》BNG
3:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》DTK
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15


《強欲なドラゴン》は、ドラゴン・4マナ・4/4・飛行っていう《 雷破の執政 》と全く同じステータスを持ちます。
これが非常に強力で、《 雷破の執政 》の登場によりすごく強化された《 嵐の憤怒、コラガン 》が、4マナドラゴンが4枚から8枚になったらもっと強く使えるな!っていうのがデッキの根本。

《強欲なドラゴン》で自分の手札だけ無くなると悲しいので1マナハンデスを詰められるだけ詰めこんで、相手と一緒に手札を枯渇しようという感じ。 元々【コラガンドラグーン】自体ハンデスを多めに積むことが多かったので実はそんなに歪んだ構築でもないかなヾ(´ヮ`)ノ゙

5ターン目まで順当に土地を置きたいので土地は25枚。
勝ちパターンはもちろん『4T、4マナドラゴン召喚』からの『5.6T、コラガン疾駆で12点×2』なので、4マナドラゴンが増えたことは純粋に勝ち筋が太くなってるはず!(強欲ドラゴンの場合はトップ2枚でコラガンを引けっていうのがアレなのだが)

それ以外のカードには『3T、フェニックス召喚アタック』を挟むと『4T、4マナドラゴン召喚』からの『5T、コラガン疾駆で16点』でなんと疾駆1回で相手が死ぬぶん回しを持てて、かつ手札から捨ててしまっても痛くない《 炎跡のフェニックス 》
手札を捨てる、ないしハンデス火力を連打することによって溜まる墓地をリソースに出せる2マナ飛行4/4の《 魂剥ぎ 》
をチョイス。シナジーは十分!

1~3ターン目 ハンデス連打して除去を抜く。クリーチャーを出してくるなら即焼いてしまおう。
4ターン目 《 雷破の執政 》か強欲なドラゴンを出す。
5ターン目~ 《 嵐の憤怒、コラガン 》を疾駆して相手のライフの半分以上を削ぎ落す!

って感じで回せるとべりぐーヾ(´ヮ`)ノ゙
元々の【コラガンドラグーン】とやってることは変わらないのである。

あ、あと、強欲なドラゴンがいるときに《 嵐の憤怒、コラガン 》を疾駆したら、終了ステップの開始時に強欲なドラゴンで手札を捨ててから《 嵐の憤怒、コラガン 》の疾駆処理を行うと次のターンもちゃんと疾駆できますよいヾ(´ヮ`)ノ゙うれしいね



強欲なドラゴン、個人的には初動600前後、別に流行るわけでもなく以降はじわじわ下がって300ぐらいになりそうな予想(´ω`)

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月09日 (火)01時28分
