ふゆげアパート


カードゲームすき。

いろいろ

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

ふたば虹裏mayの第4回草バトル大会に参加しました

画像をスレから勝手に頂いて張ってるので問題があったら削除します。(ごめんなさい)

前回(第3回草リーグ)からひと月。スプラスピナーコラボを使い始めて圧倒的なブキ性能でウデマエSにランクアップしたちるるは第4回の告知を聞いて、またしてもすぐに飛び込んだのであった。

アタマギアユニフォームは前回とちょっと変わって「タレサン18K」「オクタグラス」のラストスパートギアになったよ。
24人6チームでの総当たり戦をしたよ。
ちるるチーム(Fチーム)はようつうさんS、ちるるS、プラツリーさんA+、はんずいさんAの4人だよ。

vsCチーム SSSA-
ナワバリ○ 1/4 (塗りポイント1109)
ヤグラ× 10/10
ホコ× 6/11 
1-2

vsEチーム SSA+A+
ナワバリ○ 3/2 (塗りポイント1320)
ヤグラ○ 4/3
ホコ○ 4/3
3-0

vsBチーム SSA+B+
ナワバリ○ 4/3 (塗りポイント1027)
ヤグラ× 6/7
ホコ○ 6/7
2-1

vsDチーム SSSA-
ナワバリ○ 3/5 (塗りポイント1080)
ヤグラ× 6/6
ホコ× 5/6
1-2

vsAチーム SSA+A-
ナワバリ○ 5/1 (塗りポイント1221)
ヤグラ○ 8/7 
ホコ○ 6/6
3-0

結果が~じゃらじゃらじゃらじゃら~ばん!
1458486027978.png
258fa9275636c89eaeeaaaa255e14b26.png
オクタグラスチームの勝ち~ヾ(´ヮ`)ノ゙わーい

総勝利数が6チーム中1番だったので草リーグ参加者からS4人の選抜チームとのエキシビションマッチもしました。
vsSチーム SSSS
ナワバリ○ 5/3 (塗りポイント1135)
ヤグラ○ 5/12
ホコ× 10/7
2-1

25b24d637e908c6e597657733b0a8a70.png
というわけでエキシビションマッチも勝利して有終の美を飾りましたヾ(´ヮ`)ノ゙やったね

12勝6敗(勝率67%)
キル平均5.4/デス平均5.7(キルレシオ0.9)

ナワバリ6戦全勝
ヤグラ3勝3敗
ホコ3勝3敗
でした!ナワバリ全勝とてもうれしいね!えへへ
草リーグ2連覇いぇーいしたいところだけど、個人成績はまちまちなので次も謙虚に頑張りたい
(*'ω'*)


CeAFa5zUAAAp0dE.jpg
エキシビションマッチ後の広場、イロメガネとオクタグラスしかいないちょっぴり奇妙な風景

カテゴリー:ゲーム | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月22日 (火)13時41分

【FEサイファ】第4弾SRカード紹介&感想

春だ!花粉だ!サイファだ!4弾だー!ヾ(´ヮ`)ノ゙
というわけで個人的な感想を流し書きするのです。
公式カードリストのサンプル画像使ってます。非営利の個人利用なので大丈夫、だと思う(´ω`)だめだったら消します。

B04-001_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3342.png
つばさちゃん
今までの主人公SRと同じく「絆3+同名ユニットを捨てて」発動するオーバーランスキルなのですが、戦闘力アップではなく味方全員をもう1度行動させる異色の効果!コストがシーダでもOKなのもうれしい所。
すごく強い! 従来のオーバーランスキルと違い、「行動フェイズに味方を全て行動させた後にスキルを使うか検討できる」ので柔軟性が高くナバール「回避できない」やエリンシア・チキ「攻撃した時」などのスキルとのコンボ性もあって夢がひろがりんぐですヾ(´ヮ`)ノ゙
そして2つ目の効果も、発動が容易、かつ相手ターンでも発動するので後衛に引きこもっていて前衛に引き出されてしまった時の生存率の高さや80打点での攻撃のしやすさもあってあらゆる面で隙がない。これはすごい!4弾の中で一番高くなるのかなあ。
主人公:◎
サブ:◎
どこで使っても輝く!と思うヾ(´ヮ`)ノ゙

B04-005_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3349.png
斗馬くん
豪快な後衛引っ張り能力と実質必殺攻撃スキルが同名かカインを捨てるだけで発動できる!絆消費無し!「後衛4-3白カムイ女で3ノノを退避から後衛に出す」といった放っておけないのに戦闘力が高い敵後衛x複数でも、なんなく撃破できそうヾ(´ヮ`)ノ゙もちろん主人公にトドメを刺すのにも活躍するし、コストがカインでもOKなので回避札を持っておけるのも○ 3-2レナとかでミラージュカインを拾いまくってどんどん投げつけたい!竜特効もあって損しないスキルで良し!ちるるは3-2アベルも入れてミラージュカインを行動済みにして100打点ぶん回したいですヾ(´ヮ`)ノ゙
主人公◎
サブ△
斗馬くんデッキを組むとすごくイケてる!サブで使うのはスキルコストや支援力の都合で難しいかも。ヒーローは主役でなんぼだ!ヾ(´ヮ`)ノ゙

B04-018_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3369.png
マルス王子
1弾から今でも強いスターロードに対抗の4-3王子が登場ヾ(´ヮ`)ノ゙単に4-3/70の上級職が5~8枚積めるようになったというのでも十分に嬉しい~とか言ってたらトンデモ性能ひっさげてきました。 殴った際にめくったカードがマルス以外で2コス以下なら手札に入れちゃう!これ向けに構築して速攻デッキ風にしたりしてもいいし、普通に使ってもハンデス対策や絆を増やすのに役立ちそうです。+あって安心竜特効。
主人公:◎
サブ:○
サブで使うと主人公の回避札をタダで拾えるかもしれないヾ(´ヮ`)ノ゙

B04-036_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3393.png
ミネルバさん
主人公SRのようなオーバーラン能力と攻撃80打点出るかもな常時能力。相手のターンの間も+30が保持されるので返しにも強いのはいいこと。ただ他の天馬に対して3-2/50の弓ユニットは特効80でほぼ同値から攻撃してくるので注意。 強化範囲が翼シンボルなので構築が大変そうです。最初から天馬をたくさん並べる目的のミネルバ主人公デッキのフィニッシャーとして使うのが強いかな?
主人公:○
サブ:△
サブ運用は5コストの重さと天馬そんなにたくさんいねえ!ってなることが多そうなイメージ。使ってみたら全然使いやすいかもしれないから運用次第なのかも。

B04-044_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3401.png
ハーディン皇帝
2種類目の支援0カード!生放送ではコザキ先生らが「こんな加工アリなの!?」と言っていたので実物が楽しみです(*´ω`*)
相手主人公以外からの攻撃をほぼ受け付けない能力と相手の2コス以下のサブユニットを撃破して80/1-2になる能力。どちらも絆2枚を使うとちょっと重いイメージを受けるのですが、第3の能力により、そのコストの支払いを「味方1体を撃破」で払えるのです!これはすごい。FE的には邪悪を感じますがTCG的にはポピュラーな味方撃破効果はスズカゼやピエリなどの「撃破された」スキル発動を任意で行いやすくなりグッドですヾ(´ヮ`)ノ゙(フローラ・グレゴ・ヒサメ等のスキルは「敵の攻撃で撃破されたら」スキルなので発動しません。残念(ヽ´ω`))漆黒の騎士と違って主人公に出来るので楽しそうです!
主人公:○
サブ:○~△
支援力0はやっぱり重い!けれど、中盤以降で不要な1コストユニットなどをコストにスキル撃破と80/1-2による攻撃でボードクリア能力はかなり高そうに感じます。未知数~ヾ(´ヮ`)ノ゙ 相手が、こっちのオーブを5個のまま全然割らない・・・・なんて時には主人公を生贄に捧げて手札を増やすのもあり!

B04-048_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3406.png
ニーナさま
破格!条件なしドロー(絆2枚スキル)、オーブ回復(絆2枚スキル)、赤限定だけどライブ(絆2枚スキル)に加えて1枚絆が増えるので実質絆4枚で6枚分のスキル!破格! とはいえ5コストの重さとか絆5枚も残ってないとか自身は戦闘できないとか色々難しいところも多し。お守りがわりに1枚どうぞ系カードかな?
主人公:不可能
サブ:△
ニーナさまの出撃に5コスト(絆増えるので実質4)使うと、せっかく回収したり引いたユニットを出すコストがなかなか残らなさそうなのがぐぬぬポイント。

B04-051_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3410.png
樹くん
例によって絆3枚と同名捨ててオーバーラン能力。悲しいことに追加効果が全くありません。相手ターン継続とか射程増とか敵移動とかなんにもない・・・そんなあ(☍﹏⁰) 一応クロムをコストにしてもOK、という部分でのメリットはあるけれど、それはつばさちゃんや斗馬くん、Rの他のミラージュマスター達全員がそうなので樹くんだけの強みがなさそうに見えます・・・・むむう。
第二スキルは、逆に全カード中で樹くんオンリーワンのミラージュに戦闘力を与えるスキル。マスターとミラージュが別々に攻撃できるようになります。とはいえ元が0なので+40して40になったところで敵の前衛をどうにかできる気はあんまりしない・・・(ヽ´ω`)サーリャ、ヴィオールは射程があるので活きそう!第一スキルと合わせればミラージュでも70打点なので場持ちの良さから攻勢をしかけるように出来るといいのかも。
主人公:○
サブ:△
5コストに求められているのはハイパーな能力(チキ、黒カムイ女のような)なので樹くんの立場はなかなか厳しそう。エリーやKiriaさんデッキでサーリャ・ヴィオールで後衛処理をさせながらトドメを刺しに行けたら嬉しい。しかしそれならST樹くんでも出来そうなのが悲しい所。芸能界もTCG界も厳しい世界です(ヽ´ω`)

B04-063_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3427.png
ルキナちゃん
第一弾のルキナが「ルキナを捨てて~」系コストのカードだったのでデッキに沢山ルキナを積みたくて、ほぼ無意味だけど2コストのルキナも入れてたりしたので、上級職の2種類目というだけでとても嬉しいですヾ(´ヮ`)ノ゙第一スキルは毎ターンのドローが「2枚から1枚選ぶ」に変わるスキル。「ドローフェイズ」という、”あらゆるTCGで最も運に左右される瞬間”を非常に有利に行うことが出来ます。たぶんすごく強いです。すごく、強い。 第二スキルはCCSで他のCCユニットを強化する能力。主人公以外のCCユニットの寿命は長くないこともあり難しい所。(その寿命を延ばすのに役立つという意味ではとてもつよそう)
主人公:◎
サブ:△
ルキナ主人公はどっちの上級にCCしても強くて素晴らしいヾ(´ヮ`)ノ゙ 反面、4-3エリーゼのように出撃して次の敵ターンを生き残らないといけない第一スキル、サブで使いづらいCCS、竜特効無しでサブで使うのは恩恵が薄そう。(マーシャやスミア、シグレは下級が支援30&運び手スキルで上下積みやすいけどルキナはそうでないのも含めて・・・)

B04-065_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3430.png
ルフレくん
同名捨て系のスキルだけど絆コストが軽く、かつ戦闘力アップも+10と控えめ。しかし手札をオーブに追加という軍師のみが使うライフ回復効果がキモですヾ(´ヮ`)ノ゙第二能力は戦闘撃破で手札とオーブを1枚交換するというもの。今まで相手依存でしか手札に持ってこれない領域だったオーブのカードを手札に入れられるのはなかなか嬉しい能力です。主人公タイプの支援力20も○。
主人公:○
サブ:○
2コストのルフレくんは優秀でよく採用されているので、そこに上級をちょっと入れておくと第一スキルの発動も狙えていい感じ!

B04-072_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3437.png
手槍ティアモさん
第1弾でもSRだったけど4弾でもSRで帰ってきた!すごい人気の表れですヾ(´ヮ`)ノ゙第一スキルのCCSは槍ユニット全員を戦闘力+10か射程+1する能力。最近では珍しく自分も強化対象でとてもよい! 主人公で使うと自ターン常に70になって普通の主人公のように攻撃できそう(防御は60なのでそこはカバーしないとだけど)第二スキルは「自ターンの開始時と終了時に無償で運び手する」能力(厳密には違うけど) 一人で運び手二人分の仕事をするのですごく場がアクティブ!主人公にした時の受けの弱さを後衛に逃げちゃうことで補ってて自己完結できてるのもすごい(まさに完璧な天才)
主人公:○
サブ:◎
新しいティアモの1コストが主人公にした時に優秀なので主人公にしたデッキも全然いけそうです!殴れるメガ運び手として使うのも大変グッドヾ(´ヮ`)ノ゙

B04-067_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3432.png
ロンクーさん
剣の味方がいるだけで50でもう一回殴れるスキルと自ターンだけだけど剣に支援されたら戦闘力+10するスキル。
剣デッキ組もう!と思いたくなる能力なのですが、いかんせんサイファにおける剣ユニットは支援力がほぼ10~20で剣デッキを組むのは難しいところです。射程が1なので50の戦闘力で殴る相手がいるのかというのもちょっと怪しいところ・・・(ヽ´ω`)
ちなみに現時点で剣の支援30はタニス副長とエリンシア王女(3種)の4種類です。
主人公:○
サブ:△
支援10以下のサブ運用は厳しい現状、主人公が剣ならもう1人剣がいるだけでスキル条件を満たすので全体強化と合わせられたら強そう(100→80アタックや90→70アタックは非常に効果的だ)

B04-094_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-3466.png
セレナちゃん
親子そろってSRだ!すごい!(うれしい) 1弾のセレナは「アズールと逆でセレナ以外男性でデッキを作ろう!」といったようなスキルだったけれど、今回のは男性ユニットを強化するものの、デッキを男性で固める必要はないものになっています。構築に幅がでるのはとても嬉しい!して、そのスキルは「自分が戦闘で敵を撃破したら男性の味方に太陽をプレゼントする」というもの、当然ですけど、プレゼントされたユニットはそのターン+20乗ったまま攻撃できるので下級でも6,70~、上級なら8,90~からの驚異的な威力のアタックかつ次のターンの撃破が困難になります。第二スキルは攻撃した時に支援10をめくったら戦闘力+20されるスキル。自身の攻撃時のみだけど支援10が支援30と同義になります。5-4マークス兄さんとコンボしたいデッキを組んだ時などに支援力の低さをすこしだけ軽減できそうです。 自分だけへの恩恵なので「+20されるから~」って支援10を積みまくると防御時や他の味方が壊滅します(たぶん)
主人公:◎
サブ;◎
書いてて思ったんですけど、これ男性主人公のデッキにサブでちょっと入れたりするのめっちゃ強くないですか?!いや強い!!(反語)60/20の主人公が固くなって脆いオーブを守るもよし、3-2主人公(特にアーマーナイトとか)の打点不足を補うもよし、もちろんマルスやカムイで使っても強い!場にもっと並んでるなら主人公じゃなくてもいいし、あらゆる男がセレナちゃんに激励されまくる時代が来るぞ!・・・たぶん来る!

カテゴリー:FE | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月16日 (水)20時59分