ふゆげアパート


カードゲームすき。

いろいろ

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

グルールミッドレンジつくった話



上手く回らない下手なコンボデッキばっかり作りかけて回らなくて崩して・・・みたいなのばっかりだったので、なんの変哲もないビートダウンに戻ろう、で作ったデッキがフライデーとショーダウンとフリー対戦ですごく良かったのでメモしておくヾ(´ヮ`)ノ゙

2マナのカードが3種類、《 通電の喧嘩屋 》《 導路の召使い 》《 密輸人の回転翼機 》、どれも非常に強いので2マナカードと土地2枚からキープ範囲に入ってくれて嬉しい。(と言いながら土地1でマリガンするのがMTG)

2マナのカードがだぶついてる時、2ターン目《 密輸人の回転翼機 》から3ターン目《 通電の喧嘩屋 》or《 導路の召使い 》出して搭乗するのだけど、その時に《 顕在的防御 》か《 癇しゃく 》があると凄まじく強い!
3ターン目に3、よりも3ターン目に2+1って動けると後手からむりやりテンポを奪い取ったり出来てすごい!1マナで除去と(実質)打消しは正義だ。

2ターン目《 導路の召使い 》から3ターン目4マナの動きとして《 逆毛ハイドラ 》(かわいい)と《 不屈の追跡者 》(つよい)
《 不屈の追跡者 》は3マナのカードだけど、《 不屈の追跡者 》を場に出してから土地を置くために実質4マナだったりするよね。でもその1マナあまりで《 癇しゃく 》《 顕在的防御 》を唱えられるとすごく強いんだ。
《 逆毛ハイドラ 》ちゃんは可愛くてちょっとやっかいなだけでトークンや接死で処理されて悲しかったりするよ。でも「いや、《 逆毛ハイドラ 》はどうでもいい^^;」って3回ぐらい連呼してきた奴は全体火力で小型焼き払ってから緑巨人ブースト呪禁9点パンチで粉砕したよ。

《 領事の旗艦、スカイソブリン 》《 生命の力、ニッサ 》《 反逆の先導者、チャンドラ 》《 新緑の機械巨人 》
みんな使いたいカードだったのでみんな詰めこんでしまった!
・《 新緑の機械巨人 》
ゴリラパワーは周知のとおり。ただ守る側だとやや弱いか。
・《 領事の旗艦、スカイソブリン 》
2~3マナの生物を焼き払いまくる。ビートダウン同士での戦いでは出したもん勝ちレベルの存在。コントロール相手にも機体というソーサリー除去の効かない要素が強力。ただダブると弱いので1枚で。
《 生命の力、ニッサ 》
5マナ5/5速攻とも取れる能力でダメージを加速させる。マイナス能力で2枚の《 生命の力、ニッサ 》をループさせたりもしたいな~と思いつつプラス能力しか使ってない。
《 炎呼び、チャンドラ 》
6マナかかるだけあってゲームエンド級の能力。6点速攻のプラス能力も強いけど、実際よく使ったのはマイナス能力で相手の地上ブロッカーを焼き払う(こっちの小型は《 新緑の機械巨人 》で耐えられるようにしておいたり)ことが多かったような。6マナだしダブり弱いし1枚で。でも確実に仕事した。




モダンもグルール【ヴァラクート】で遊んでます。自分が思ってる以上に強いこれ・・・! やっぱり緑が手になじむ
関連記事

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年12月18日 (日)23時27分
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://snowchiruru.blog.fc2.com/tb.php/35-a4d2bfe5