ふゆげアパート


カードゲームすき。

いろいろ

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
304位
アクセスランキングを見る>>

闘単ルガルガンGX + ルカリオEX(ポケカはじめました&フェスタに行ってきました!)

そういえばひっそりとポケモンカードを始めました!ヾ(´ヮ`)ノ゙
ポケモンカード自体は結構昔(プラズマ団のポケモンとかいたあたり)に大会参加賞のスリーブが欲しくて30構築ちょっとやってたりしたんですけど、最近は完全にみんな60構築がデフォのようです。

アローラ地方で一番可愛いと名高いルガルガンちゃんがコロコロコミックにデッキごと付録についている!というお話にホイホイ釣られてしまったわけでした。
ルガルカ
で、「今から始めるキミ向け」と言わんばかりの汎用カード再録詰めこみセット(プレミアムトレーナーズボックス)と、シングル買いしたカード、それと未だに持っててレギュレーション上今も使える昔やってた時のカードでデッキ組むのでした!
そこそこ強かったし楽しいので布教&備忘録的に更新しますヾ(´ヮ`)ノ゙

ポケモン(15枚)
ルガルガンGXx3
イワンコx3
ルカリオEXx3
ルチャブルx2
レジロックEXx4

サポート(10枚)
プラターヌ博士x4
コルニx3
Nx1
フラダリx2

スタジアム(2枚)
ファイティングスタジアムx2

グッズ(21枚)
・ポケモンのどうぐ(5枚)
かるいしx2
ちからのハチマキx1
闘魂のまわしx1
きあいのタスキx1
・その他(16枚)
ピーピーマックスx4
バトルサーチャーx2
ランダムレシーバーx2
はかせのてがみx1
シンカソーダx1
改造ハンマーx1
クラッシュハンマーx1
ネストボールx1
あなぬけのヒモx1
ポケモンいれかえx1
ポケモンキャッチャーx1

エネルギー(12枚)
基本闘エネルギーx8
ストロングエネルギーx4


《コルニ》《レジロックEX》《ストロングエネルギー》《きあいのタスキ》など、闘タイプのポケモンにのみ恩恵を与える強力なカードをたくさん使うのでデッキのポケモンは闘のみ!ワザのエネルギーが無色でいいポケモン(水タイプだけど無色x2の技がメインの《ガマゲロゲEX》とか)は、ホントはどんなデッキに入れてもいいんだけど、上記の通り「闘ポケモンである」ことがメリットなので、シナジーにしっかり合わせる感じでヾ(´ヮ`)ノ゙

《レジロックEX》をベンチに置いておくとバトル場の闘ポケモンの技のダメージ+10(これが4匹並べられる)
《ストロングエネルギー》がついている闘ポケモンは技のダメージ+20(重複するので2枚張れば+40)
《ファイティングスタジアム》があるなら闘ポケモンはポケモンEXへのダメージを+20
《闘魂のまわし》で+10、《ちからのハチマキ》で+20のダメージ追加

と、やたら豊富なバフをかけまくって、確2、確1みたいな火力で対面をなぎ払っていきますヾ(´ヮ`)ノ゙

《コルニ》は好きな闘ポケモン1枚と好きなグッズ1枚をデッキから手札に加えるサポートで、優秀なポケモンのどうぐをはじめ、デッキに大量に1枚差しされたグッズからその時欲しいものをピンポイントで使うことが出来るのでやってて選択肢が豊富だとテクニカルな気分に浸れて楽しいです(*'ω'*)

このレシピになる前の状態だと、他のデッキに劣る点で「エネルギー加速に乏しい」という欠点があり、1匹倒されると後続が育ってない等の弱さがあったので、多少強引だけど《ピーピーマックス》を4積みして回してます!意外とちゃんと加速してくれるので嬉しい!特に《ルガルガンGX》は2エネ技が30点しか出ず、3エネ技が120点or200点というぶっとんだ火力になるのでこの差は本当に大きい!一般的なポケモンEXはHP180前後で、進化GXやHPアップ装備EXがHP230前後なので、「120点or200点」に上記のバフをしっかり乗せると大型ポケモンを一撃で粉砕するつよいルガルガンちゃんになりますヾ(´ヮ`)ノ゙
メレシーbreakってカードが闘タイプでエネ加速して強いのでそっちも気になる! 速攻性で言えば間違いなくピーピーマックスなのだけど!(両方使うのもきっと強い)


・・・で、今日1/14に「ポケモンカードゲームウェルカムフェスタ」なる対戦イベントがあったので行ってきました!ヾ(´ヮ`)ノ゙
ほんきを出すバトルとかワンデイバトルとか色々微妙に違うイベントがあるんだけど、やることは全部ガンスリンガー式の対戦でした、ううむ。

vsジュナイパー 〇
エーフィEX?とかが特に何もしないままベンチでモクロー養殖してたので高火力で正面突破、残りサイド2枚の状態で、ルチャブル(EXにしか攻撃できないけど抵抗無視の1エネ60点)に、ファイティングスタジアム+20、レジロックEXx3+30で110点がシェイミEX(カード引くための置物でめっちゃHP低い)をワンパンKOして勝ち!

vsボルケニオン 〇
初手ピーピーマックス決まったので、ルカリオEXのサマーソルトハイ(3エネ100点)にレジなりバフついてexじゃない方のボルケニオン(HP130)が1ターンに1匹死んでく感じになって、ボルケニオンexが稼働する頃には育ったルガルガンGXのガルファング200点で確1ぶっぱして勝ち!

vsメガレックウザ ×
インチキくさい環境トップデッキその1。後手1ターン目に210点ルカリオEX死亡とか言われて笑ったんだけど、改造ハンマーでダブル無色エネルギー割ったら機能不全っぽくて、「あれ勝てるのでは?」と思って調子に乗った結果、レックウザの闘抵抗-20のテキストが見えてなくて無意味な攻撃をしたせいで死んだ。ちーん。 

vs無色単?カビゴンGX ○
たぶん保護者がポケカやってないタイプのキッズなので資産力に限界がありそうな匂いを感じた・・・。
カビゴンGXにダブル無色エネルギーをつけて育てるんだけど、バフと弱点が重なってとにかくワンパンKOしか発生しないのでゲームにならなかった・・・すまない・・・・

vsゲロゲジュナイパー ○
テンプレ的環境デッキその2。ジュナイパーGXは基本的にベンチから狙撃するのが役割なんだけど、ルガルガンGXが草弱点なのでバトル場に出てこられても痛いつらい。ピーピーマックスで瞬間加速からガルファングGX200+レジレジちからのハチマキで40点の240点でジュナイパー確1取ったりして勝ち。

vs水単パルキア 〇
パルキアEXがエネ加速カードなのでそっから色々するデッキなんだと思う。もったりした相手の立ち上がりに高打点ビートの圧力が重く乗って勝ち。

vsボルケニオン 〇
さっき言わなかったけどこいつも環境デッキその3。 高ダメージが出るまでにかかる時間の差でこちらが先行して、ボルケニオンEXはガルファング200点で噛み潰していく。もし超火力出された時の為にきあいのタスキ(ゲーム版と同じ効果、ただし闘ポケモン限定装備)も用意してたけど出番が無かった

vsメガレックウザ ○
クソ1人ソリティア始めるデッキタイプに対して、《対抗呪文》はおろか《エフェクト・ヴェーラー》すら差しこむことが出来ないポケモンTCGにおいて、こちらができる行動はとにかく事故を祈ることだけ。祈りが届いたのかぶん回すもエネルギーが無いままターンを終了されたのでわーいってなった。なんやかんやあったりシェイミEXを腹パンして勝ち

vsメガレックウザ ×
まあそうそう事故んねーわな。
でも相手サイド残り1、こっち4の状態でN(お互い手札をデッキに戻してシャッフルしサイドの枚数ドローする)を撃って、相手が手札1枚からダブル無色エネルギーを引けず、2ターン何もできなかったらフラダリ(敵のベンチをバトル場に引っ張り出すサポート)→シェイミ腹パン、次ターンバトルサーチャー(墓地のサポートを手札に戻す)からもう一度フラダリ→シェイミ腹パンで勝てるやん!!!と思ったら引いてる2枚が「墓地のシェイミ2枚をデッキに戻すカード」「デッキからシェイミを3枚手札に加えるカード」とかいう完璧の2枚で、結局シェイミEX(場に出たとき手札が6枚になるように引く)からダブル無色エネルギー引かれて負け。
右手強いソリティア使いとか勝てる要素ねーだろ!!!!!と内心おこだったけどまあそういうゲームだし仕方ない

なんだかんだで7勝2敗、始めたばっかりにしてはたいへんよくできました~って感じ!ぶっちゃけMTGやサイファでもこんなに勝つこと中々ないもんね・・・。
で一緒に行った友達もゲーム部門でマイナーパーティ使って3-0ウェイとかしてたので沢山遊んだし帰るか~って感じで会場を後にしました。ヾ(´ヮ`)ノ゙
ルガルガンもルカリオも可愛くてつよいのでとても素晴らしいヾ(´ヮ`)ノ゙カードゲームの方だとブイズとかも優遇されてるので気になる人もやろう!ポケカ!


カテゴリー:ポケモンカード | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年01月14日 (土)23時16分

グルールミッドレンジつくった話



上手く回らない下手なコンボデッキばっかり作りかけて回らなくて崩して・・・みたいなのばっかりだったので、なんの変哲もないビートダウンに戻ろう、で作ったデッキがフライデーとショーダウンとフリー対戦ですごく良かったのでメモしておくヾ(´ヮ`)ノ゙

2マナのカードが3種類、《 通電の喧嘩屋 》《 導路の召使い 》《 密輸人の回転翼機 》、どれも非常に強いので2マナカードと土地2枚からキープ範囲に入ってくれて嬉しい。(と言いながら土地1でマリガンするのがMTG)

2マナのカードがだぶついてる時、2ターン目《 密輸人の回転翼機 》から3ターン目《 通電の喧嘩屋 》or《 導路の召使い 》出して搭乗するのだけど、その時に《 顕在的防御 》か《 癇しゃく 》があると凄まじく強い!
3ターン目に3、よりも3ターン目に2+1って動けると後手からむりやりテンポを奪い取ったり出来てすごい!1マナで除去と(実質)打消しは正義だ。

2ターン目《 導路の召使い 》から3ターン目4マナの動きとして《 逆毛ハイドラ 》(かわいい)と《 不屈の追跡者 》(つよい)
《 不屈の追跡者 》は3マナのカードだけど、《 不屈の追跡者 》を場に出してから土地を置くために実質4マナだったりするよね。でもその1マナあまりで《 癇しゃく 》《 顕在的防御 》を唱えられるとすごく強いんだ。
《 逆毛ハイドラ 》ちゃんは可愛くてちょっとやっかいなだけでトークンや接死で処理されて悲しかったりするよ。でも「いや、《 逆毛ハイドラ 》はどうでもいい^^;」って3回ぐらい連呼してきた奴は全体火力で小型焼き払ってから緑巨人ブースト呪禁9点パンチで粉砕したよ。

《 領事の旗艦、スカイソブリン 》《 生命の力、ニッサ 》《 反逆の先導者、チャンドラ 》《 新緑の機械巨人 》
みんな使いたいカードだったのでみんな詰めこんでしまった!
・《 新緑の機械巨人 》
ゴリラパワーは周知のとおり。ただ守る側だとやや弱いか。
・《 領事の旗艦、スカイソブリン 》
2~3マナの生物を焼き払いまくる。ビートダウン同士での戦いでは出したもん勝ちレベルの存在。コントロール相手にも機体というソーサリー除去の効かない要素が強力。ただダブると弱いので1枚で。
《 生命の力、ニッサ 》
5マナ5/5速攻とも取れる能力でダメージを加速させる。マイナス能力で2枚の《 生命の力、ニッサ 》をループさせたりもしたいな~と思いつつプラス能力しか使ってない。
《 炎呼び、チャンドラ 》
6マナかかるだけあってゲームエンド級の能力。6点速攻のプラス能力も強いけど、実際よく使ったのはマイナス能力で相手の地上ブロッカーを焼き払う(こっちの小型は《 新緑の機械巨人 》で耐えられるようにしておいたり)ことが多かったような。6マナだしダブり弱いし1枚で。でも確実に仕事した。




モダンもグルール【ヴァラクート】で遊んでます。自分が思ってる以上に強いこれ・・・! やっぱり緑が手になじむ

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年12月18日 (日)23時27分

広告消し雑談

MTGの溜まりに溜まったどう考えても使われないコモンや大量の基本土地、トークンなどから、いつか使うようで永遠に使わないようなカード、スタンのレアだからと取っておくと気づけばスタン落ちしているようなカードなどをさっぱり整理しました(*'ω'*)
提供リストも20円レアが大量に並んでるよりさっぱりした方が見やすそう・・・?

そういえばシャドウバースなるものを始めました。ハースストーンのパクリゲーによく似たゲームなのでハースストーンの経験にちょっと予備知識を足すと普通にAAランクの人とかとも闘えてうれしい。

2pickというランダムに選ばれたカードを取って行ってそれをデッキにして戦うモード(故にカード資産の有無は関係なく、マッチングにランクも関係しない)をまず遊んでて、個人的に勝手に立てた目標である「全クラス(7種)で5戦全勝する」というのをこの前達成したので自慢してますヾ(´ヮ`)ノ゙



サイファの烈火参戦ももうすぐ、楽しみですヾ(´ヮ`)ノ゙

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年11月14日 (月)22時17分

最近のデッキ思案

・マジック
機械巨人たのしい!機械巨人使いたい!(特に赤)
青の機械巨人《奔流の機械巨人》は思ったより使いやすくない? というか環境のインスタントがしょぼめ!
青1マナの新規《査問長官》が良い感じに墓地を肥やせそうなので、《白髪交じりの釣り人》とかと合わせて昂揚エムラクールの新しいアプローチにならないかなー?
エネルギーデッキは思った以上に回りにくい!というより、エネルギーデッキを組むと自然とブロック構築のようなセルフ縛りプレイみたいなデッキになってきてカードパワーが低い・・・みたいな。
《焼却の機械巨人》を使うなら《金属製の巨像》か《約束された終末、エムラクール》のどっちかを入れたデッキにしたいな~って思うんだけど、なかなかうまくまとまらない・・・・。
前者は今グリクシス機体デッキとして動かしているけれど、2マナムーブが《光り物集めの鶴》と《精神背信》しかないのや、3ターン目《鋳造所の検査官》や《コジレックの伝令》が返しに即死したりすると初動が遅すぎてお話にならなくなる。
後者は赤緑昂揚か、赤緑黒昂揚、って感じになるのかな?でも青の肥やしクリーチャー使いたいしな~ 色が絞れないな~
《復元》を使った機械巨人リアニメイトデッキというのもちょっと気になる! 赤使いたいので赤と、《復元》の白、出たときに盤面を解決できる黒の《害悪の機械巨人》もマッチしててすごく強いだろうから黒も!・・・としたら赤白黒。なんだけど、緑も青もないデッキでどうやって墓地肥しすればいいんだろう・・・・・? 4色デッキ・・・・?《ウルヴェンワルド横断》で色マナを整える・・・・つまり昂揚・・・・?いやいやデッキが重すぎるって・・・・むむむむむむ。


・サイファ
フィンのBSが熱い!そのBSを1ゲーム中最も多く使用できるであろう主人公としてディアドラが熱い!
3cティアモと4cシーダの「撃破成功トリガーの能力は非常に強いが戦闘力が低くて攻撃が通らない」という欠点を完全に克服したのだ!
このデッキカミラ沢山入れたシリウス主人公の様に「天馬カードを戦力にカウントできる」デッキは支援30を増やしやすくて良い感じ~
暗夜王マークス主人公デッキは相手にすると硬くてつらい!頑張って《一騎打ちの舞台》スキルを剥がさないとジリ貧になるのはこっちっぽい感じがする!(ディアドラ主人公の時はフィンのBSを1ターンに2回使ってゴリ押したけど)

勝手に特殊ルール考えてみたりしてる。


カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月06日 (木)01時58分

ハースストーン:ブラックロックマウンテン(ヒロイック)攻略、wing5編

けっこうやりごたえのあるソロアドベンチャーの難易度ヒロイックモード、せっかくなので攻略日記つけながら遊ぼうと思いますヾ(´ヮ`)ノ゙
まだクリアしてない人、クリアできなくて困ってる人の参考になったらいいなーと。難易度は個人的な感想です。
(当ブログでは使用カード履歴などが見れるツールを使用しています、デッキの参考などになさってください)

この記事では
◆wing5「秘密の研究室」◆
の4ステージを紹介します。

-------------------------------------------------------------------------------------

●ステージ1「オムノトロン」 難易度★

・概要
特殊なメカミニオンを呼ぶヒーローパワー。
1ターン目に「2/2、お互い呪文ダメージ+2」
2ターン目に「4/4、自分の番の開始時このミニオン以外に1ダメージ」
4ターン目に「6/6、すべての呪文のコストは-3」
6ターン目に「8/8、カードを使ったプレイヤーに2点ダメージ」
7ターン目以降はこの4種をランダムに出す。
というもの。デッキやマナ加速やカードパワーに理不尽なものがない(こちらに恩恵があるので活かすこともできる)ので、除去をしっかり入れて8/8を対処できるようにしたデッキで順当にプレイすれば勝つことが出来るはず。

・用意したデッキ
「前回のンゾスパラディン」デッキ。
能力やデッキの様子見をしようと適当なデッキで乗り込んだらそのまま一発クリアしてしまった・・・・

5-1.png
小型のメカをどんどん並べてくるので全体除去が刺さる。
-------------------------------------------------------------------------------------

●ステージ2「メロリアック」 難易度★★★★★★★★★★★★★

・概要
召喚されたミニオンは全てアタックとヘルスが反転し、メロリアックが召喚したミニオンはそれに加えて+2/+2バフを受けるという常在型ヒーローパワー。それを利用して1マナ5/3のミニオンや、1/1トークンをばらまく呪文で3/3を並べまくってくる。
専用呪文《異形を放て!》でドヤ顔しながら後攻1ターン目に3/3突撃を3体並べてきたりする。
デッキ内容も、《マナ・ワーム》《ヴォイドウォーカー》に始まり、《マッドサイエンティスト》《ヘドロゲッパー》、除去には《動物変身》《インプァクト》と普通に強カードてんこ盛りで普通に強い。(デッキ内容自体はノーマルと同じ)
このモードを作った製作者に「1ターン目に5/3を2体、2ターン目に3/3突撃を3体出されて勝つ方法は?」と問いたくなってしまう鬼畜難易度。間違いなくBRM最難関だ。
5-2a.png
▲相手が弱い初手になるまでリセットする作業は現実的ではない、と少し前の記事に書いたがその作業が必要な気がした。

・用意したデッキ
「沈黙カードを多数用意したプリースト」デッキ。
頭おかしい+2/+2バフをどうにかできないとスタートラインにすら立てないので、《大いなる解呪》や《スペルブレイカー》を用意。
《ヘドロゲッパー》は7/5挑発を倒すと4/3挑発が出てくる最悪のミニオンなので積極的に黙らせたい。
また、秘策を多く張ってくるので秘策メタを入れておくのも良い。《ケザンのミスティック》《秘密を食らうもの》
《ネルビアンの卵》は相手のヒーローパワーによって2マナ4/4として運用できる。(もっとも相手は1マナ5/3メリット付きと2マナ4/4断末魔なのだが)

5-2b.png
勝った時の動き。
1T こちらエサゾンビ(3/2) 相手ヴォイドウォーカー(5/3)
2T エサゾンビ相討ち ネルビアンの卵(2/0即死)→ネルビアン(4/4) 相手マナワーム(5/3)
3T 沈黙→マナワーム(1/3) ネルビアンでマナワームを討ち取り、ノースシャイアの聖職者(3/1)ヒロパでネルビアン回復1ドロー、相手秘策
4T ヴェレンに選ばれしもの→聖職者(5/5) 相手コインから無謀の操り手(聖職者コピー7/7)
5T フクロウでで相手聖職者沈黙、1/3に戻った聖職者を討ち取ってヒロパ回復ドロー(相手秘策:複製で聖職者コピーを手札に)、相手聖職者聖職者マナワーム酸性沼ウーズ
6T 大いなる解呪で敵全員黙らせたあと潰せるだけ潰して回復の輪大量ドロー
・・・・という感じで、以降は秘策には秘密喰い。ゲッパーには沈黙で潰して勝ち。
完全に勝ち盤面を作ってしまうまでに、《インプァクト》《動物変身》《異形を放て!》のどれ1つも使われなかった上に、2ターン目マナ余らせ、3ターン目秘策手張りとかなり弱い動きをしてもらった上で、初手にネルビアン聖職者エサゾンビをキープ&トップから沈黙とバフを引いてくるという完璧な動きをしてやっと勝った。
所要4時間ぐらい。

-------------------------------------------------------------------------------------

●ステージ3「アトラメデス」 難易度★

・概要
0/6の武器を装備している。武器には「相手(プレイヤー)がカードを使うたび+1/+0を受ける」能力があり、カードを使えば使うほど相手の武器が強化されるという戦い。武器が壊れると次のターンの最初に0マナで装備し直す。

・用意したデッキ
「メロリアック戦で試行錯誤してた時の回復パラディン」デッキ。
まず一戦やって相手を見たら対策を考えてデッキを練ろう、と思ってやったらそのまま勝ってしまった。(デッキを用意してない)
《マジウザ・オ・オトロン》などで攻撃をシャットアウトしていれば、相手の武器の攻撃力がいくつであろうとたいした問題ではなく、クリアに苦労することも無いと思う。直前がアレだったのでよけいに・・・・。

5-3.png
アトラメデスは秘策カードを使わないので《秘密を食らうもの》なんぞ当然不要である。

-------------------------------------------------------------------------------------

●ステージ4「ネファリアン」 難易度★★

・概要
ヒーローパワーは4/2ミニオンを2体出すというもの。ライフ30装甲30だが、装甲が0になるとオニクシア(ライフ30)と交代して毎ターン数点のRNGダメージを飛ばしてくる。オニクシアを倒すと元に戻るので残ったライフを削れば勝利。
・オニクシアに交代する際、2/6の武器を装備するが手札と場は据え置きのため、相手をジリ貧にしておけば特に何もない。
・オニクシアを倒してネファリアンがヒーローに戻る時、こちらのミニオンを全て破壊するので注意。オニクシアを倒せる状態でターンを迎えたらまずオニクシアを叩いて全破壊を受けた後ミニオンを並すべし。断末魔でミニオンを出せるカードも◎。

・用意したデッキ
「メロリアック戦で試行錯誤してた時の回復パラディン」デッキ。
それでいいのかラスボスさん。

5-4.png
平等+全体1点コンボや聖別で4/2を掃除しつつ重くて強いカードで押す押す。
-------------------------------------------------------------------------------------

クリア
これにて「ブラックロック・マウンテン」全wing終了ですヾ(´ヮ`)ノ゙
ヒロイック難易度をオールクリアすると特別なカードバック(自由に着せ替えられるカード裏面のデザイン)を貰えるのでぜひともチャレンジしてね!

◆wing1「ブラックロックの地下」◆ → こちら
◆wing2「モルテン・コア」◆ → こちら
◆wing3「ブラックロック山」◆ → こちら
◆wing4「ブラックウィングの巣」◆ → こちら
◆wing5「秘密の研究室」◆ → ここ

カテゴリー:ハースストーン | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年08月25日 (木)14時40分

ハースストーン:ブラックロックマウンテン(ヒロイック)攻略、wing4編

けっこうやりごたえのあるソロアドベンチャーの難易度ヒロイックモード、せっかくなので攻略日記つけながら遊ぼうと思いますヾ(´ヮ`)ノ゙
まだクリアしてない人、クリアできなくて困ってる人の参考になったらいいなーと。難易度は個人的な感想です。
(当ブログでは使用カード履歴などが見れるツールを使用しています、デッキの参考などになさってください)

この記事では
◆wing4「ブラックウィングの巣」◆
の4ステージを紹介します。

-------------------------------------------------------------------------------------

●ステージ1「レイザーゴア」 難易度★★

・概要
相手は毎ターン0/3の卵に+0/+1を与えた後、0/3の卵を1体増やすヒーローパワーのそだてやさん。
0/3の卵は体力が5以上になると孵化して7/7のドラゴンになる。
デッキは普通なので孵化の阻止に専念しよう。

・用意したデッキ
「低コストのカードを多めに用意したパトロンコンボ」ウォリアーデッキ。
《イカレた錬金術師》は雄叫びで卵を1つ壊せる中立ミニオンなので、持っていたら是非投入したい。

4-1.png
こいついつも《泡を吹く狂戦士》でとどめ差してるな

-------------------------------------------------------------------------------------

●ステージ2「ヴェーラストラーズ」 難易度★★★

・概要
毎ターン「お互い3枚ドロー+自分だけマナクリスタル+1」のヒーローパワーを使って、ファティーグダメージで攻めてくる・・・と思いきや、多数の「自分や相手の手札が多ければ多いほど強くなるカード」で攻め立ててきます。3ターン目から8/8の《ゼンマイ仕掛けの巨人》を連打されると勝ち目がありません。なんとか少ないマナで手札を使いきれるデッキを用意しましょう。
(アドベンチャーのボスデッキは、多いものでは同じカード4枚ぐらい入れられているので、巨人を引かれないまでリセット!というのは中々面倒です。)

・用意したデッキ
「0~2マナのミニオンが主体」のドルイドデッキ。
《自然への回帰》は通常相手に2ドローが痛く使われづらいカードですが、手札アドなど関係ないこの対戦では超優秀な1マナ除去になります。《蓮気》から1マナミニオンx2の展開などを行うことで増えすぎた手札を速いスピードで減らすことが出来ます。

4-2.png
顔面狙いのAIがボードクリアを怠ったら、《野生の力》《獰猛な咆哮》で一気にフィニッシュ!
-------------------------------------------------------------------------------------

●ステージ3「クロマガス」 難易度★★★★★★

・概要
毎ターン「ブルードの呪い」カードをこちらの手札に1枚押し付けてくる。手札にある限り能力を発動し続ける呪いの内容は、
「毎ターンの開始時にクロマガスを6回復」→「毎ターンの開始時にヒーローに3点」→「クロマガスの呪文コストが-3」→「クロマガスのミニオンコストが-3」→「クロマガスがカードを引くいたらそれのコピーを作る」→ランダム?にループ、と続いていく。
恐らくデッキに4積みされている、2マナ2/3の「相手が呪文を唱えた場合+2/+2を得る」という《クロマティック・ドラゴンキン》が非常に強力で、後攻1ターン目コインからを含めて序盤に何体も展開されると正直勝てない・・・・。
呪い解除に3マナを使わないといけないので、それ+ミニオンの展開or敵ミニオンの除去というのは非常に困難である。序盤に《クロマティック・ドラゴンキン》を除去した結果、呪い解除が追いつかずに中大型ミニオンやドロー、除去呪文を連打され負けというのが定番負けパターン。今までで最もリトライ数が多く、一度クリアした後もう一度クリアするのにも非常に時間がかかった。

・用意したデッキ
「1体のミニオンを徹底的に強化する」プリーストデッキ。
4、5ターン目の呪いはすぐに解除しないといけないので、ミニオンを出せるのは1、2ターン目がキモ。
1ターン目に出した1マナミニオン(特に《ライトウォーデン》が良い)に2ターン目に《真言・盾》《真言・栄光》をかける、3ターン目に《ヴェレンに選ばれしもの》か《神授の霊力》をかける・・・・といった感じに展開していければいい感じ。
それでもクロマガスは《爪》《なぎ払い》《フレイムストライク》といった優良除去を連打してくるのでダメそうならさっさと投了して再チャレンジするのもアリ。クロマガスの引きが良くない+こちらの引きが良いの噛み合いが必要に思える難易度だった。

4-3.png
《ライトウォーデン》をバフで除去圏外にして、回復の呪いで毎ターンどんどん攻撃力を上げて勝った成功例。

4-3b.png
《オウケナイのソウルプリースト》が回復の呪いをダメージに変えて、すごい勢いで相手のライフを削れた例。

-------------------------------------------------------------------------------------

●ステージ4「ヴィクター・ネファリアス卿」 難易度★★★★

・概要
「真の力を見せてやろう!」という具体的な説明が一切ないヒーローパワーの内容は、「カードを2枚引き、空のマナクリスタルを10個得る」というもの。その後ヒーローパワーは「1マナ:敵のクラスのランダムな呪文を1枚得る」というものに変わって毎ターン使ってきます。とにかくこの「2ターン目から10マナで全力展開」が厄介で、これを処理できないとあっさり敗北します。
ノーマル難易度とヒーローパワーは変わらないものの、デッキ内のカードパワーが非常に高くなっていることとラグナロスの支援は最初の1枚きりという所に注意!

・用意したデッキ
「ン=ゾス」パラディンデッキ。
凄まじいダスト量を要求することで有名な断末魔パラディンコントロールを攻略記事で使っていいのか少し悩みましたが、使ってみるとなかなか安定していたのでこれを紹介。
スタンダードでは高くつくンゾスパラディンですが、ワルイド落ちしたカードを所持しているならば、ナクスラーマスの《マッドサイエンティスト》《ヘドロゲッパー》、ゴブリンvsノームの《手動操縦のシュレッダー》など低レアでも強力カードがたくさんあるのでおすすめです。
それ以上に必要なのが、《平等》+《熱狂する火霊術師》の4マナで全てのミニオンを殺すコンボ。ネファリアンは2~5ターン目あたりに、10マナと増えた手札で3/2~3/5の小型と5/4~5/6の中型ミニオンをどんどん並べてくるので、これを対処してヒーローのライフを守ることが必要です。プリーストの《オウケナイのソウルプリースト》+《回復の輪》も4マナ全体除去ですが、相手はヘルス5以上のミニオンを多く並べるのであまり効果がありません。
また、「ランダムな呪文を手に入れる」という相手のヒーローパワーとパラディンというクラスが噛みあっています。パラディンの呪文カードはバフなどの有効利用タイミングを見極めないといけないものや、1マナで効果の小さい各種秘策など、使いどころを考えないと非常に弱い呪文が大半を占めており、AIはそれを最大限使いこなすことはできません。他のヒーローに比べて増え続けるリソースの脅威はかなり小さくなることでしょう。

4-4b.png
相手は全体除去コンボを警戒せずガンガン動くのでしっかり討ち取って後半へ勝負を延ばそう。
-------------------------------------------------------------------------------------

次回最終回!wing5「秘密の研究室」編です~ヾ(´ヮ`)ノ゙

◆wing1「ブラックロックの地下」◆ → こちら
◆wing2「モルテン・コア」◆ → こちら
◆wing3「ブラックロック山」◆ → こちら
◆wing4「ブラックウィングの巣」◆ → ここ
◆wing5「秘密の研究室」◆ → こちら

カテゴリー:ハースストーン | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年08月18日 (木)23時39分

ゲームデー優勝したので記す【バントエムラクール】




バント【昂揚天使】
スタンダード
 バント【昂揚天使】

メインマナ枚数
ウルヴェンワルドに囚われしもの(1)(緑)4
折れた刃、ギセラ(2)(白)(白)1
墓後家蜘蛛、イシュカナ(4)(緑)1
大天使アヴァシン(3)(白)(白)1
サリアの槍騎兵(3)(白)(白)1
消えゆく光、ブルーナ(5)(白)(白)1
約束された終末、エムラクール(13)2
搭載歩行機械(X)(X)4
ヴリンの神童、ジェイス(1)(青)2
溺墓での天啓(X)(青)1
過去との取り組み(1)(緑)4
ウルヴェンワルド横断(緑)2
悲劇的な傲慢(3)(白)(白)1
罪人への急襲(4)(白)(白)2
絹包み(1)(白)1
停滞の罠(1)(白)(白)4
深海の主、キオーラ(2)(緑)(青)4
平地5
2
4
進化する未開地4
大草原の川3
梢の眺望4
伐採地の滝2
サイドマナ枚数
森の代言者(1)(緑)3
呪文捕らえ(1)(白)(青)3
優雅な鷺、シガルダ(3)(緑)(白)1
否認(1)(青)2
神聖なる月光(1)(白)1
ドロモカの命令(緑)(白)2
ムラーサの胎動(2)(緑)1
即時却下(2)(青)(青)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15


【メインボードのカードタイプ量】
ソーサリー5
インスタント5
エンチャント5
アーティファクト4
プレインズウォーカー4
クリーチャー17(0マナで唱えて墓地へ送れる《搭載歩行機械》x4)
土地24(自発的に墓地へ送れる《進化する未開地》x4)

でバランスよく昂揚達成したい。
ゲーム1はやっぱり速度を重視したプレイ&デッキで回して、相手が対策を取ってくるゲーム2以降で《呪文捕らえ》を利用したインスタント構えコントロールっぽく立ち回りたい。


《ウルヴェンワルド横断》、《サリアの槍騎兵》によるデッキからのサーチと、《過去との取り組み》による回収で大量の1枚差しを肯定していきたい。
昂揚や《約束された終末、エムラクール》の為にカードタイプをバランスよく入れようとすると、どうしてもクリーチャーを削ることになるので1枚差しをサーチする/サルベージすることでフィニッシャーを供給する。
また、《ヴリンの神童、ジェイス+束縛なきテレパス、ジェイス》による各種呪文のフラッシュバックはこのプランをさらに強固にする。


前に《森の代言者》をメインに入れていたのを《ウルヴェンワルドに囚われしもの+ウルヴェンワルドの忌まわしきもの》に変えた。理由としてこのデッキは、「《森の代言者》ビートで20点削って勝つ」ことを目的としたデッキではなく、「適度な除去で驚異を取り除きつつ、ゲームを中盤に運んで大型の天使や《約束された終末、エムラクール》で勝つ」ことを目的としたデッキであるので、多少なりマナ加速が出来た方がよいということ。
3ターン目に《深海の主、キオーラ》を出せるのはいろんな面で強いし、マナ・クリーチャーを入れることは《深海の主、キオーラ》のプラス能力も活用できて良い。さらに余ったマナをつぎ込んで4/6に変身できるため、最終的にはクロックとすることもできる。その上もふもふしてる。マナフラッドを許容できるカードは良いカードですヾ(´ヮ`)ノ゙

▼サイド簡易メモ
vs【昂揚同系】
《否認》2《即時却下》2《呪文捕らえ》3《優雅な鷺、シガルダ》1
相手の墓地肥しを《呪文捕らえ》でキャッチすることでテンポを奪う。《最後の望み、リリアナ》などの落としづらいPWは《否認》、《約束された終末、エムラクール》は《即時却下》で対応したい。

vs【バントカンパニー】
《森の代言者》3《呪文捕らえ》2、《老いたる深海鬼》の量で《即時却下》0~2
デッキタイプからやや有利を取れているので、地上を停滞たせて時間をかけさせることに勝機。

vs【緑白トークン】
《否認》2《神聖なる月光》1《呪文捕らえ》3
《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》、《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》による全体強化が来ない間はある程度平和なので速度を落とさないようにする。PWの処理が難しいので《否認》《呪文捕らえ》をしっかり当てること。

vs【白黒コントロール】
《否認》2、《森の代言者》3、《呪文捕らえ》調整
PWと除去が連打される相手、何度も描いたようにこのデッキはPWの処理が苦手なので《否認》でしっかり止めたい。クロックとして投入する《森の代言者》は後半戦には《衰滅》や《大天使アヴァシン》に殺されない硬さで頼りになる。
《約束された終末、エムラクール》が打ち消されず、コントロールを奪った時にアドバンテージを最も取れる相手だと思うので相手に付き合うよりも《約束された終末、エムラクール》をさっさと投げるのもいいかも。
ただし、《無限の抹消》もあるので打消しは適当に投げてはいけない。

vs【赤緑ランプ】
《否認》2《即時却下》2《呪文捕らえ》3《森の代言者》3《優雅な鷺、シガルダ》1
とにかく《ニッサの巡礼》と《爆発的植生》を通さないこと。後手2ターン目、3ターン目は2マナクリーチャーを出さずに《否認》を構えるのがベスト。マナが伸びちゃったなら《即時却下》でどうにか抑えるしかない。

vs【赤青緑現出】
《否認》2、《即時却下》2、《呪文捕らえ》3、《優雅な鷺、シガルダ》1
墓地肥し、マナ加速を抑えてターボをさせないこと。
《コジレックの帰還》はどうにもならないので、被害を抑えられる盤面にする。

vs【白系アグロ、赤系アグロ(1マナ2/1たくさん系)】
《ムラーサの胎動》1《森の代言者》3《呪文捕らえ》3《優雅な鷺、シガルダ》1(赤系なら《ドロモカの命令》2を追加)
とにかく耐えてこちらの時間になるのを待つ。忍耐!

vs【ゾンビ】
《神聖なる月光》1《即時却下》2《呪文捕らえ》2
メインに大量に積まれた追放除去はあらゆるゾンビデッキに対して深い傷になるはず。《秘蔵の縫合体》の蘇生効果は強制なので《神聖なる月光》が思いっきり刺さる。《憑依された死体》→マッドネス《ヴォルダーレンの下層民》コンボは《即時却下》でアドバンテージが取れるチャンス。現出ギミックが辛いのでそちらに撃つのも良い。

vs【その他】
火力やエンチャントに《ドロモカの命令》、など刺さりそうなカード入れておく。 メインは強いと思うのであまり入れ替えないのも無しではないと思う。

カテゴリー:MTG | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年08月13日 (土)23時02分